トップ > お役立ち情報TOP > 施設選びのポイント > 有料老人ホームの施設生活にかかる自己負担金のことを確かめましょう

有料老人ホームの施設生活にかかる自己負担金のことを確かめましょう

介護付有料老人ホームに入居して利用する場合の食費はどのくらいかかるでしょうか

介護付有料老人ホーム(以降、介護付ホーム)の一般居室に入居して30日間3食の食事を摂った場合には、全体の平均は約5万5千円で、中央値は5万6千円となっています。最多価格帯は、36.8%を占める5万円から6万円未満ですが、6万円から7万円未満が29.8%と次いでいます。

介護付ホームの介護居室に入居して同様に食事を取った場合には、全体の平均は約5万1千円で、中央値は約5万3千円となっています。最多価格帯は、35.7%を占める5万円から6万円未満ですが、4万円から5万円未満が24.5%と次いでいます。

食費については、一般居室、介護居室ともに5万円台が最多価格帯となっており費用のばらつきも少ないと考えられますが、やはり利用料の支払い方式によって差が見られ、入居時一時金(全額)>入居時一時金(一部)>月払いの順に負担が高くなっており、最高と最低とではおよそ1万円の差があります。

住宅型有料老人ホームに入居して利用する場合の食費はどのくらいかかるでしょうか

住宅型有料老人ホーム(以降、住宅型ホーム)の一般居室に入居して30日間3食の食事を取った場合では、全体の平均、中央値ともに4万2千円となっています。最多価格帯は39.7%を占める4万円から5万円未満で、3万円から4万円未満も32.2%となっています。

住宅型ホームの介護居室に入居して同様に食事を取った場合には、全体の平均、中央値ともに3万9千円となっています。最多価格帯は43.5%を占める3万円から4万円未満で、4万円から5万円未満も32.8%となっています。

住宅型ホームも食費については、介護付ホームと同様に利用料の支払い方式によって差が見られ、入居時一時金(全額)>入居時一時金(一部)>月払い(前払金あり)>月払い(前払金なし)の順になっており、最高と最低との間にはおよそ1万5千円もの差があります。

介護サービス提供(介護保険料以外)にかかる費用はどのくらいなのでしょうか

介護サービス提供にかかる費用については、介護付ホーム、住宅型ホームいずれも負担なし(0円)というものが最多となっていますが、介護付ホーム、住宅型ホームいずれも50%前後が無回答となっている事で多くの有料老人ホームの状況がわからないという事になります。

有料老人ホーム調査アンケート結果の無回答が50%もあることが、介護サービス提供の内容、方法、費用負担等についての複雑さと見るか、不透明さと見るかについては、施設利用を検討する際に重要事項説明書の「(別添)介護サービス等の一覧表」を確認することで確かめられると思われます。



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
入居見学時に施設を見るポイント「第三者評価結果等の開示を求める」
入居見学時に施設を見るポイント「契約書・重要事項説明書の説明を求める」
入居見学時に施設を見るポイント「会計帳票の開示を求める」
施設への電話は見学の始まり・・・施設の医療に関係するサービス体制を確かめましょう
施設への電話は見学の始まり・・・介護サービスの対応状況を聴き取りましょう
重要事項説明書で施設の契約内容に関する項目をチェックして見学準備開始
重要事項説明書で施設の介護サービスをチェックして見学準備開始
有料老人ホームの立地や建物などをネッドなどでチェックするのがはじめの一歩
有料老人ホーム入居者の介護度などを確かめて見ましょう
有料老人ホームの居室面積、入居率、平均年齢について確かめてみましょう

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。