トップ > お役立ち情報TOP > 介護生活の基本 > 普段、どんな姿勢で食事をしている?前かがみかどうかをチェックしよう

普段、どんな姿勢で食事をしている?前かがみかどうかをチェックしよう

理想的なのはテーブルとイス
 背もたれ付のイスに深く腰かけ、かかとまでしっかりと地面に着け、前かがみの姿勢が取れるくらいの高さのテーブルで食事をするのが一番の理想です。これが最も安定しており、なおかつ誤嚥(ごえん)の危険性も限りなく低い姿勢です。もし、片マヒなどでバランスを取りづらいというようであれば、肘置きのイスを用意すると良いでしょう。

自宅のダイニングで食事をする時はもちろん、施設で生活を送っている時でもなるべく食堂に行き、この姿勢で食事をすることが大切です。

ベッドでの食事もOK
 例えば病院に入院している場合などは、ベッドの上での食事になるケースが多いでしょう。その場合でも、テーブルがおへそくらいの高さにあること、地面にかかとまで足が着けられることの2点がクリアできていればOKです。ベッドとテーブルの高さを上手く調節して、適度な高さにするように心がけましょう。

背もたれがないことで安心感という点では不安もありますが、ベッドに座っていれば後ろに落ちるということはありませんので、慣れれば気になることはないでしょう。

車イスでの食事は、テーブルの高さに注意
 普通の車イスであれば大丈夫です。しかし、中には背もたれに傾斜が付いていたり、シートが緩く安定性に難のある車イスもあったりしますので、車イス選びには注意を払いたいところです。それよりも、車イスでの食事で気を付けたいのが、テーブルの高さです。

施設によっては、車イスの肘置きのことを考慮して、テーブルを高くしているところがありますが、これは逆効果です。前かがみの姿勢が取れないために、かえって誤嚥の危険性を高めてしまいます。肘置きがテーブルにつっかかったとしても、逆に食べようとすれば前かがみになりますので、あくまでテーブルが適切な高さに設定されていることが大切です。

車イスのリクライニングには要注意
 「腰や背中が痛くて、リクライニングできる車イスでないとダメ」という高齢者の方も多いでしょう。そうした人の場合、普通のイスに座っての食事も難しいため、車イスに座ったままでの食事となるのも致し方ありません。

背中をリクライニングさせたままでは、口がノドよりも上になるため、誤嚥の危険性が高まります。そのため、なるべく前かがみになるように食事をする、本人の意識が大切です。好きな食べ物を目の前にしたら、自然と前かがみになって食べるようになり、そうするうちに普通の車イスでの生活ができるようになったという例もありますよ。

ギャッジベッドでの食事は危険!
 背中を起こせるタイプのギャッジベッドは、病院や施設でも取り入れられています。また、背中を60度くらい起こした状態で食事をしている人もよく見られますが、これは嚥下障がい(飲み込むのが不自由な障がい)を起こしている人のためだけ。普通に起き上がれたり、マヒやパーキンソン病を患ったりしている人でも、起き上がって食事することに越したことはありません。

ベッドで寝たままの状態での食事ほど、理想に反するものはありません。汁物は飲みにくく、背中がベッドに圧迫されているために胸部・腹部を動かしづらく、もちろん誤嚥の可能性も非常に高くなります。これが原因で誤嚥性肺炎や気管支炎を起こすケースも多く、絶対に避けたい食事姿勢です。

 



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
日常生活で行う動作の1つ、起き上がりの介助法とは
四肢マヒでも介助が楽になる方法とは?
下半身マヒでも自らの力を使って寝返ることはできる?!
片マヒだからと言って寝たきりになるのは当たり前というのは嘘
たった3つの動作だけで寝返りの介助が楽になるって本当?
介護は特別なことではない!日常の動作から学ぶ負担の掛からない介護とは
夫婦で一緒に入浴する方法とは
手を離すのが怖いという方への介助方法
浮力を利用すると力を入れずに浴槽から出ることができる。
安定して浴槽につかるには、前かがみの姿勢を保つことが大事

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。