トップ > お役立ち情報TOP > 介護におけるチームコミュニケーション > 報連相は日常的に行われるひとつのコミュニケーション作法です

報連相は日常的に行われるひとつのコミュニケーション作法です

「報連相」とは、「報告・連絡・相談の略。組織内で十分な意思疎通を図るための作法とされる。」(大辞林)と定義されています。報連相とは、組織内のコミュニケーションを図るための作法という事になっています。

「報告」とは、「与えられた任務について、その結果を述べること」(新明解)と定義されており、上司や同僚、同じ任務に就いている人などに、任務の結果を言葉や文章で示す行動と考えられます。

「連絡」とは、「関係がある人びとに情報などを知らせること。」(新明解)と定義されており、情報を持っている人と関係のある人びとにとって、必要と思われる情報を知るようにするための行動と考えられます。

「相談」とは、「自分だけではよく分からない(決めかねる)事について、他に意見を求める(と話し合う)こと。」(新明解)と定義されており、自分では理解や知識、能力が不十分なために、自己選択、自己決定などが難しいことについて、助言や教示、調整、調停などを求めための行動と考えられます。

あるサイトでは、「報告」は単なる伝言、「連絡」はお知らせ、「相談」はお知恵拝借となっていると述べられていましたが、それよりも、「報告」はお知らせ、「連絡」は伝言、「相談」はお知恵拝借ではないかと思いました。

報連相は、組織内のコミュニケーションを図るための作法となっていますが、「報告」は堅苦しく、「連絡」は曖昧で、「相談」は重苦しい感じがする定義を見ると、とても報連相を行う事が難しく、誰かに「相談」をしなくてはならないと感じてしまいました。

報連相を組織内、組織のためと考えると、堅苦しかったり、曖昧だったり、重苦しかったりします。報連相を組織内だけに限らず、日常的に行われているコミュニケーションの中で、報連相は行われているのでは無いかと考えて見ると、意識する事なく相手によって、報連相を使い分けて行っていることがわかると思います。

コミュニケーションを義務的に考えてしまうと、難しいものになってしまい、出来るものも出来なくなり、コミュニケーションの目的を達成することが困難になってしまいます。報連相を行うことを義務的に捉えるのではなく、コミュニケーションの作法の一つとして、意識の片隅に置きながら、相手とのコミュニケーションを図ることが必要なのではないかと思われます。



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
ICTの活用で効率的な情報共有の場と内容を得る事が期待出来ます
風通しの良い人間関係には互いを知り合うことが大切となります
職場でのコミュニケーションはどのように図って行けば良いでしょうか
情報提供の選択と個人情報保護・プライバシー
対人援助職の会議は運営がとても難しいものになりがちです
ケアカンファレンスもコミュニケーションを図る場となり得ます
サービス担当者会議はコミュニケーションを図るための会議です
情報共有の道具としてはICTの利活用が期待されます
まず利用者のために情報の取得や共有の目的はあります
記録は報連相の報告にあたります

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。