トップ > お役立ち情報TOP > デイサービスの利用 > 9.デイサービスでのイベント

9.デイサービスでのイベント

外出
 事業所によって違いがありますが、中では、外出するところもあります。花見の時期には、桜を見に行ったり、ちょっと散歩がてらに観光に行ったりします。中では、デイサービス向けに、旅行を企画する会社もあるので、それを取いれているところもあるかもしれません。足が悪かったり、車いす生活だったり、家族が外出はできない人も多いので、外出の機会がデイサービスと病院に行くぐらいという人もいます。訪問診療の人は、デイサービスにしか出かけない人もいます。

行事
デイサービスでは、季節に合った行事を開催します。節分祭、ひな祭り、七夕祭り、夏祭り、運動会、盆踊り、敬老会、クリスマス会、長寿のお祝い等をします。事業所によっては、大掛かりな行事は、スペースの関係でできないところもあります。誕生会は、どの事業所でもしているのではないでしょうか。お祝いの言葉を、スタッフが全員で色紙に書いたり、記念の写真と絵を添えて色紙にしてプレゼントとお祝いの言葉や歌を歌ったりします。ささやかなプレゼントですが、その人の良い特徴を言葉にして、読んで送ると大変喜ばれたり、感激で泣かれたりする人もいます。

ボランティア
 デイサービスには、ヘルパー資格取得の一環や看護師の学生や介護士の学生などの実習生が来るところもあります。いつものスタッフとは違った若い人の参加で、気分も少し違ってきます。学生は、最終日には、歌や特技をしてくれて、「利用者さんも孫のようだ。」と言ったり、お別れの時には、激励の言葉をかけてくださったり、握手したりと普段とはちょっと違った若い世代の交流もあります。他にも、ボランティアとして、三味線の会やオカリナの会、劇、民謡の会等素晴らし演奏会があったりします。



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
15.デイサービスの意義
14.デイサービスにおける医療処置
13.デイサービスにおける「トイレでの介護」
12.ケアマネージメントと介護保険
11.デイサービスと他の介護保険サービス
10.デイサービスとデイケア
9.デイサービスでのイベント
8.デイサービスにおけるレクリエーションの効果
7.午後のプログラム
6.午前のプログラムと昼食

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。