トップ > お役立ち情報TOP > デイサービスの利用 > 5.プログラム 健康チェックと入浴

5.プログラム 健康チェックと入浴

健康観察
健康観察を行います。月に1度体重測定をします。毎日体温、血圧、必要な人は酸素濃度、排出尿量のチェック、水分摂取量のチェック等をします。他にも、緊急な容体変化には、看護師が対応します。病院に併設されているところでは、診察になることもあります。受診が必要な場合、家族に連絡して、迎えに来てもらい、受診してもらいます。

一般入浴
デイサービスでは、入浴は重要なプログラムです。体全体の健康チェックもできますし、自宅では入浴できない人も多いです。毎日入浴するところもあれば、週3回というところもあります。入浴のある日には、入浴の準備をします。その時に着替えたいものを用意します。その時しか着替えない人もいるようです。認知症の人など自分で衣服の着替えが出来ない人や洗身が出来ない人は、スタッフが見守りだけでなく、必要に応じて手伝います。

特浴
 一般の浴槽に立って歩いてはいれない人は、リフトや大きな施設では、特浴と言って、車いすごと風呂場に行き、入浴用の車いすに乗り換えて座り、背を倒してストレッチャーにして、その上で体を洗い、それを車いす状態にまた起こして、そのまま入浴できるという機械があるところもあります。車いすの人は、結構喜ばれます。小さい事業所では、スタッフの人介戦術で入浴します。民家のような事業所では、狭い浴槽のところもあります。どちらにしても、入浴では、見守りや介助が必要です。



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
15.デイサービスの意義
14.デイサービスにおける医療処置
13.デイサービスにおける「トイレでの介護」
12.ケアマネージメントと介護保険
11.デイサービスと他の介護保険サービス
10.デイサービスとデイケア
9.デイサービスでのイベント
8.デイサービスにおけるレクリエーションの効果
7.午後のプログラム
6.午前のプログラムと昼食

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。