トップ > お役立ち情報TOP > 「老人ホーム開設」の名目で約4億4千万円の詐欺で男女10名を逮捕。

「老人ホーム開設」の名目で約4億4千万円の詐欺で男女10名を逮捕。

「必ずもうかる」とうそを言い、老人ホーム開設などの投資名目で高齢者らから現金をだまし取ったとして、兵庫県警生活経済課などは26日、詐欺容疑などで、東京都千代田区にあった医療・介護関連会社「メディカルターシャ」元会長渡辺弘容疑者(80)=東京都練馬区豊玉北=ら男女10人を逮捕した。元社長(60)も逮捕する。同課は、同社が39都道府県の高齢者ら285人から計約4億4千万円を詐取したとみている。

時事通信

老人ホームの名目で詐欺が発生しています。詐欺の手口を書いておきますので、注意してください。

(1)介護施設を作る、というパンフレットが送られてくる。
(2)勧誘電話がかかってくる
(3)銀行員や証券会社を装った人物から、「有望な会社だ」と聞かされる
(4)メディカル社から「社債を買わないか、元本保証する」と連絡が来る

その後、連絡が途絶えるという流れになっています。今後もこのような案件が発生する可能性もあるので、注意してください。



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。