トップ > お役立ち情報TOP > 「お年寄りの口の中に塩を押し込む虐待」罪に問われた冨永社長、否認。

「お年寄りの口の中に塩を押し込む虐待」罪に問われた冨永社長、否認。

介護施設に入所していたお年寄りの口の中に塩を押し込んだとして、暴行罪に問われた佐賀県伊万里市立花町の老人介護施設運営会社社長、冨永英之被告(60)の初公判が22日、佐賀地裁(杉田友宏裁判長)で開かれ、被告は「そういう事実はありません」と起訴内容を否認した。(産経新聞

裁判になっている施設は「デイサービス立花・立花宅老所」。90歳代の男性に対し、スプーンに盛った塩を無理やり口に押し込んだ疑いがもたれています。今回、代表の方は否認しているそうですが、虐待が起きている施設は残念ながら、とても多いのが実態です。注意には注意を重ね、本当に良い施設かどうか見極める努力が必要です。そのためにも老人ホームマップを是非活用してみてくださいね。



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。