トップ > お役立ち情報TOP > 穴吹興産グループが介護資格に奨励金、入社なら全額補助。新しい囲い込み方に注目

穴吹興産グループが介護資格に奨励金、入社なら全額補助。新しい囲い込み方に注目

人手不足が騒がれる介護業界で、各社、いかに人を採用するかを考えています。そんな中、穴吹興産グループが面白い施策に打って出ました。

穴吹興産グループは介護施設事業を強化するため、資格取得者の増加策を打ち出す。専門学校などで介護資格取得を目指す学生に卒業後、グループの介護施設に勤務する前提で返済が原則不要の奨学金を供与。採用した派遣社員の資格取得費用を全額補助する制度も始める。同社は介護施設運営を事業の柱の一つに育てる考えで、資格取得者を増やしサービスを強化する。(日経新聞

今までにない新しい人材の囲い込み方ですね。とても面白い施策だと思います。専門学校では1年生、大学では3年生が対象。奨学金の内訳は授業料が月々3万円で、卒業後に同社に入社すると祝い金として3万円出すそうです。しかし、一方で卒業後に同メディカルケアに入社しなかったり、入社後3年未満で辞めたりした場合には全額または一部の返済を求めるのだとか。学生からすれば、資格と就職が同時に手に入るチャンスと言えます。実際問題、入社後に研修をするよりは学生の頃に助成した方が費用対効果も良さそうです。

逆に言うと、多くの施設はスタッフ不足で苦しんでいることがよく分かります。施設に転職するとしても、施設に入居を考えるにしても、スタッフの質はとても大切。質を見極めるためには何度も見学に行ってくださいね。大切な施設選びは慎重に。そのお供に老人ホームマップをどうぞ。



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。