トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > -感染症-中枢神経感染症による認知障害は「治療可能な認知症」で重要になるのが早期診断・早期治療

-感染症-中枢神経感染症による認知障害は「治療可能な認知症」で重要になるのが早期診断・早期治療

中枢神経感染症による認知障害は、病原微生物の感染が生じる事で起きるだけでなく、感染症の治療後の後遺障害としても発生します。中枢神経感染症による認知症は、治療可能な認知症(treatable dementia)であることから、早期診断・早期治療が非常に重要となります。

≪認知障害をきたす感染症≫

Ⅰ.頭部MRI異常を認めにくい疾患

  スピロヘータ感染症

  ①神経梅毒

  ②ライム病

Ⅱ.時に頭部MRI異常を伴う疾患

  真菌性髄膜炎

  結核性髄膜炎

Ⅲ.頭部MRI異常を認めやすい疾患

  ウイルス感染症

  ①HIV脳症

  ②ウイルス性脳炎(単純ヘルペス脳炎、辺縁系脳炎、日本脳炎など)

  ③PML(進行性多巣性白質脳症)

  ④SSPE(亜急性硬化性全脳炎)

  プリオン病

  その他脳炎・脳膿瘍(頭蓋内結核腫、真菌、トキソプラズマ、寄生虫など)

Ⅳ.後遺障害として認知障害を起こしうる疾患

  急性細菌性髄膜炎

  ウイルス性脳炎(単純ヘルペス脳炎、辺縁系脳炎、日本脳炎など)

  その他の脳炎・脳膿瘍

神経梅毒は、梅毒が中枢神経に移行したことによる感染症で、認知障害は晩期梅毒で見られ、髄膜血管型神経梅毒では、初感染後4~7年、実質型神経梅毒では10~30年の経過で現れるとされています。HIVと梅毒との重複感染が増加しており、米国では梅毒新規発生患者の60%以上が、HIV感染症を合併していると報告されています。

ライム病は、野ねずみや小鳥などを保菌動物として野生のマダニによって媒介され、人獣共通のボレリアというスピロヘータが起こす多臓器障害を生じる感染症です。神経症状は、Ⅰ~Ⅲ期に分類されており、Ⅱ期とⅢ期で脳症が起きるとされていますが、わが国ではⅢ期に至った症例は見られないとされています。

結核性髄膜炎は、結核菌による中枢神経感染症で、記憶障害、人格変化、病識の障害が生じる場合があるとされています。結核性髄膜炎の症状として水頭症や血管炎による脳梗塞が起きる場合もあります。

HIV感染による認知障害としては、エイズ脳症(ADC)が典型でしたが、多剤併用療法が取り入れられてからは、重篤な状態でエイズ脳症を呈することがまれになったとされています。近年では、HIV関連神経認知障害(HAND)と呼ばれる重症度によって、①無症候性神経心理学的障害(ANI)、②軽度神経認知障害(MND)、③顕著な機能障害を伴う認知障害(HAD)の3つに大別される認知障害が見られるようになりました。ANIでは、日常生活は問題なく行えるが、MNDになると日常生活に支障が出て支援が必要となり、HADでは入院による加療が必要となる場合があるとされています。

702214



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。