トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > -吐血-口から血を吐出するものを吐血、咳と共に口から血を喀出するものは喀血

-吐血-口から血を吐出するものを吐血、咳と共に口から血を喀出するものは喀血

吐血は、食道、胃、十二指腸などの上部消化管からの出血をいいます。口から血を吐く疾病には、吐血だけでなく、口腔内の出血や呼吸器からの出血(喀血)、鼻出血などがあります。

吐血では、真っ赤な鮮血が出る場合と、コーヒー残渣様(暗赤色、茶色~褐色、黒色)の血が見られます。鮮血色の吐血の場合には、食道からの出血や出血してから吐血するまでの時間が短かかったり、出血量が大量なものとなります。コーヒー残渣様色の吐血の場合は、血液中のヘモグロビンが胃酸と反応したために変色したもので、出血から数十分から数時間を経て吐血となったものと考えられます。

≪吐血の原因疾患≫

●鮮血

⇒食道静脈瘤:肝硬変の合併症として見られる

⇒食道がん

⇒食道炎

⇒食道潰瘍

⇒マロリーワイス症候群:アルコールの多飲・過飲や食中毒などで、嘔吐を繰り返したために、食道粘膜が脆弱になり出血

など

●コーヒー残渣様

⇒胃潰瘍

⇒十二指腸潰瘍

⇒胃がん

⇒出血性胃炎(急性胃粘膜病変):解熱鎮痛剤(経口薬・座薬)、非ステロイド系抗炎症剤、副腎皮質ホルモンの使用やアルコールの多飲・過飲、過度のストレス

など

2014083102

<図1>吐血と原因疾患(出典:吐血/金沢医科大学病院・消化器内科)

口から血を【吐出】するのが【吐血】で、口から咳と共に血を[喀出]するのが[喀血]であります。喀血は、気管や気管支、肺などの呼吸器系の器官からの出血によるもので、鮮血色をしています。

≪喀血の原因疾患≫

●肺がん

●肺結核

●気管支拡張症

●肺炎

●肺梗塞

●心不全

など

602333



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。