トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > -体重減少-高齢者の場合では5%の体重減少で死亡率の相対危険度が2.2倍にも?

-体重減少-高齢者の場合では5%の体重減少で死亡率の相対危険度が2.2倍にも?

体重減少とは、6~12ヶ月間に体重の5%以上の減少があった場合などと定義されています。高齢者では、5%以上の体重減少があると、その後の死亡率の相対危険度が2.2倍に増加するとの報告があります。

体重減少の状況には、①食べているのに体重減少がある、②食欲はあるが食べられない(咀嚼・嚥下の障害)、③食欲不振、④社会経済的問題などの場合があると考えられています。

体重減少の原因と考えられるものは、①エネルギーの摂取不足(食事量の減少)、②エネルギーの過剰使用、③エネルギーの尿や便への喪失(栄養分の吸収不良)となっています。高齢者では、1)加齢による生理的老化に伴う食事量の減少、2)栄養の摂取障害、3)代謝障害、4)エネルギー異化の亢進、5)基礎疾患の存在、6)心理的要因などが考えられます。

体重減少の原因となる疾病などについては、●悪性腫瘍(消化器がん、肺がん、泌尿生殖器がん、血液系悪性腫瘍など)、●精神神経疾患(うつ状態、神経性食指不振症、認知症など)、●消化器疾患(慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、吸収不良症候群など)、●内分泌疾患(甲状腺機能亢進症、糖尿病、副腎皮質機能低下症など)、●心肺疾患(肺結核、COPD、喘息など)、●飲酒や薬剤の影響、●HIV感染症、●味覚・嗅覚の異常などが多く見られますが、原因疾患が不明なものが約25%あるといわれています。

≪体重減少の予防法≫

①栄養バランスの良い食生活

②質の良い睡眠への工夫

③ストレス耐性を高めストレスを溜めない工夫

「要介護高齢者の体重減少の原因分析」では、居宅療養している要介護高齢者を対象として、半年間に3kg以上の体重減少があった体重減少群と、体重減少の無かった体重維持群との間で、体重減少を引き起こす要因を分析する研究が行われました。その結果によると、「居宅療養の要介護高齢者の体重減少の要因は、嚥下機能に問題があることと食事摂取状況の悪化および直近3ヶ月間の入院履歴である可能性が示唆された」とされました。

在宅高齢者の体重減少には、①嚥下機能、②食事摂取状況、③入院歴が要因となると考えます。③入院歴については、疾病が原因となっているのでなく、「入院することによって身体活動の低下から筋肉が喪失し、体重もそれに伴って減少していくことが考えられる」とされており、活動量の低下に伴う筋肉の喪失による体重減少ということであり、在宅でも不活発病や心身の状態の変化によって、活動量が低下することで起こり得ることであると考えられます。

高齢者の体重減少には、①嚥下機能、②食事摂取状況、③身体活動量が要因となると考えられ、日常的な配慮が必要であると考えられます。

602321



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。