トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > -貧血-貧血には2つの血液の状態があることを言いますが貧血とされない立ちくらみ

-貧血-貧血には2つの血液の状態があることを言いますが貧血とされない立ちくらみ

貧血には、①ヘモグロビンの合成が出来ない状態、②赤血球の数が減少した状態の2つがあります。さらに、赤血球数の低下には、赤血球の産生が出来ない状態、DNA合成が出来ない状態、赤血球が破壊された状態と出血が含まれます。立ちくらみなどは、貧血とはされません。

WHOによる貧血の定義は、年齢を問わずヘモグロビン(Hb)濃度により、男性13g/dl未満、女性12g/dl未満とされています。加齢に伴って生理的老化によって、骨髄での赤血球の合成が低下し、若年者に比べると貧血となります。我が国では、男女を問わずHb11g/dl未満を「貧血を有する高齢者」とすると考えられています。

貧血となって血液中のヘモグロビン(Hb)濃度が低下すると、身体器官・組織に酸素の供給を十分に行うことが出来なくなり、めまい、息切れ、易疲労性などの症状が出現します。脳への酸素供給も減少することから、頭痛も出やすくなります。

≪貧血の症状≫

①酸素不足による症状:頭痛、めまい、倦怠感、狭心症、筋肉のこわばり、など

②赤血球量の減少による症状:顔面蒼白、浮腫、ふらつき、など

③代償機序による症状:動悸、息切れ、など

高齢者は、日常生活での活動が低下しているために、Hb減少による動悸や息切れなどの、典型的な症状を自覚することが少ないと考えられます。貧血の程度と症状の強さは、必ずしも一致するとは限らず、慢性の経過で出現した場合には、Hb9g/dl以下でも自覚症状が見られないことがある一方で、急性に貧血が進行した場合には、軽い貧血でも動けなくなる場合があります。

高齢者の貧血症状の特徴は、動脈硬化に基づく脳血管疾患や循環器疾患が背景となり、認知障害などの精神神経症状、狭心症などの循環器症状、食思不振などの消化器症状など、多彩な症状が見られることであります。「なんとなく元気が無い」、「疲れやすい」などの不定愁訴も貧血が原因となっている場合があります。

高齢者貧血で頻度の多い貧血には、①鉄欠乏性貧血、②老人性貧血、③慢性疾患に伴う二次性貧血、④巨赤芽球性貧血、⑤腎性貧血、⑥血液疾患(骨髄異形成症候群、多発性骨髄腫、悪性リンパ腫、等)、⑦慢性肝疾患、⑧甲状腺ホルモン低下、⑨薬剤性造血障害などがあります。

貧血には、様々な原因があることから、貧血だからということで、鉄の不足、食事の問題と考えるのではなく、高齢者の場合には、重い疾病が隠れている場合もあることから、貧血を有すると診断された場合には、原因疾患を確かめることが必要と考えられます。

602311



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。