トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > -腹痛-痛みの感じ方によって場所がハッキリしている体性痛とハッキリしない内臓痛の2つの腹痛とは?

-腹痛-痛みの感じ方によって場所がハッキリしている体性痛とハッキリしない内臓痛の2つの腹痛とは?

腹痛とは、腹部に痛みを感じることです。腹部にはいろいろな臓器、筋肉、神経、血管などがあるので、なぜ腹部に痛みを感じるのかということを知るには、痛みに対して様々な原因や要因を考えなくてはなりません。

痛みには、痛みの原因によって、≪傷害受容性痛:炎症や刺激による痛み≫、≪神経因性痛:神経が障害されることで起こる痛み≫、≪心因性痛:心理・社会的な要因によって起こる痛み≫に分類されます。【痛み】は、【体温】、【脈拍】、【呼吸】、【血圧】と共に「ヒトの身体や生命を守るための印」、「ヒトの生の証」である【バイタルサイン】と言われています。

ヒトは、痛みを感じることで身体に何らかの異常や異変が生じている事に気がついて、異常や異変に対処することが可能となります。ヒトは、疾病や障害、老化などで痛みを感じ無くなったり、感じにくくなったりすると、身体を襲っている異常や異変の察知と対処が出来なくなり、けがや疾病を繰り返すことになりかねません。

腹痛は、消化器疾患における代表的な症状、自覚症状のひとつとされていますが、腹痛の原因は、必ずしも腹腔内臓器の障害とは限らないと考えられています。腹痛の種類には、≪内臓痛≫と≪体性痛≫があるとされています。

≪内臓痛≫は、管腔臓器壁や腹側壁膜の急速な伸展・拡張や、攣縮性収縮や実質性臓器の腫脹による皮膜の伸展、牽引などが発生原因となっています。内臓痛の症状は、灼熱痛や鈍痛が訴えられます。痛みの部位は、非限局性で、腹部正中に対称性に生じます。

痙攣・伸展が激しい場合には、周期的、間歇的な差し込むような痛みの疝痛が感じられる。嘔吐や発汗などの迷走神経症状を伴うことが多く見られ、体動や体位の影響は、痛みが軽快する場合もありますが、あまり影響は見られません。

≪体性痛≫は、壁側腹膜や腸間膜、横隔膜への物理的あるいは化学的刺激が発生原因となっています。持続性の刺すような痛みで、腹膜刺激症状が多く見られます。障害臓器の近傍に限局して見られ、非対称性で痛みの部位が明瞭で、圧痛点を認めます。嘔吐や発汗などの迷走神経症状は見られず、体動によって悪化が見られます。

2014082201

<図1>腹痛と疾患

参考:Pain Relief ー痛みと鎮痛の基礎知識(http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/index.html)

602301



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。