トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > 高齢者のうつ病は典型的なうつ病の特徴を示す場合が少ないのが特徴です

高齢者のうつ病は典型的なうつ病の特徴を示す場合が少ないのが特徴です

うつ病は、精神的なエネルギーが低下して、気分がひどく落ち込んだり、何事にも興味を持てなくなったり、おっくうになったり、なんとなく怠かったりして、強い苦痛を感じてしまい、ほとんど毎日のように、日常の生活に支障が現れるまでに至った状態であります。

うつ病の症状として代表的なものは、①強いうつ気分、②興味や喜びの喪失、③食欲の障害、④睡眠の障害、⑤精神運動の障害(制止または焦燥)、⑥疲れやすさ、気力の減退、⑦強い罪責感、⑧思考力や集中力の低下、⑨死への思いが上げられます。

高齢者のうつ病の特徴は、典型的なうつ病の特徴を示す人は、1/3から1/4と言われています。そして、うつ病の症状がそろっていない頻度が高く、うつ病である事が見逃されやすいくなっています。また、悲哀の訴えが少なく、気分低下やうつ思考が目立ちませんが、意欲や集中力の低下、精神運動遅滞が目立ちます。

心気的な訴えが多く、身体的な不健康と意欲・集中力の低下や、認知機能の低下、記憶力の衰えに関する訴えが、うつ病の症状として表れている場合があります。抑うつ気分と記憶に関する主観的な訴えとは強く関連しており、特に65~75歳の高齢者でその傾向が強く、認知症外来を受診する患者の5人に1人はうつ病性障害であると言われており、認知症とうつ状態(仮性認知症)との鑑別が重要になっています。

軽症のうつ病は、身体的な不健康と関連が有り、意欲・集中力の低下や、認知機能の低下が多く見られるます。高齢者のうつ病は、軽症に見えても中核的なうつ病に匹敵するような機能の低下が見られることが多く、さらに中核的なうつ病に発展することも多いことから、うつ病の症状が軽そうに見えるからと言って、決して軽視してはなりません。

不安症状がしばしば併存することが見られることもあり、不安が前景にあると、背後にあるうつ病を見落としてしまうことがあるので注意が必要とされています。

器質的原因、薬物起因性のうつ病は、若年者よりも高齢者で多く見られます。また、脳血管性病変に関連する「血管性うつ病」の存在が考えられていて、脳血管性障害の患者はうつ病の可能性が高いと考えられるようになって来ています。

うつ病にかかっている人に対する対応のしかた。

①対象者のペースに合わせて負担をかけないよう日常生活を援助する。

②心配しすぎない。

③励まさない。

④うつ病の原因となる生活背景を理解して調整する。

⑤原因を追及しすぎない(悪者探しをしない)。

⑥重大な決定は先延ばしにする。

⑦ゆっくり休むことが出来るように、安心して十分に休息できる環境を調整する。

⑧抗うつ薬の効果と副作用とを把握して適切に対処して、薬をうまく利用する。

⑨時には距離をおいて見守る

2014072502

<図1>うつの心得・その1

2014072503

<図2>うつの心得・その2

2014072504

<図3>うつの心得・その3

2014072505

<図4>うつの心得・その4

図2~5出典:高齢者のうつについて/厚生労働省

602204



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。