トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > 内分泌代謝機能の老化はホメオスタシスの維持や予備能力に影響が出てしまいます

内分泌代謝機能の老化はホメオスタシスの維持や予備能力に影響が出てしまいます

加齢に伴う生理的老化による心身の機能の変化には、ホメオスタシス保持能力の低下や予備能力の低下が大きく影響しています。ホメオスタシス保持能力や予備能力の低下は、内分泌代謝機能が大きく影響していると考えられます。

内分泌代謝機能を持つ臓器や器官は、脳下垂体、甲状腺、副甲状腺、副腎皮質、副腎髄質、卵巣、睾丸、膵内分泌、胃・腸、心臓・血管、脂肪、神経系などで、ほぼ全身で何らかのホルモンを生成し分泌しています。

ホルモンの種類は、およそ100種類で、生体内情報物質とも呼ばれています。ホルモンは、化学構造によって大きく三種類に分類されます。

◆アミノ酸誘導体:甲状腺ホルモン、ドーパミン、アドレナリン、セロトニン、メラトニンなど

◆ステロイド:副腎皮質ホルモン、性腺ホルモン、ビタミンDなど

◆ペプチド:副甲状腺ホルモン、カルシトニン、成長ホルモン(GH)、インスリン、ソマトメジン、サイトカインなど

加齢に伴う生理的老化により、内分泌代謝機能が変化し、ホルモン分泌に変化が生じることで、筋肉量の減少や筋力の低下、体脂肪の増加、認知機能の低下などの全身の加齢変化や骨粗鬆症、認知症、動脈硬化性疾患という病的老化による疾患も生じると考えられています。

副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)、甲状腺刺激ホルモン(TSH)、甲状腺ホルモンなどの個体の生命維持に必須となるホルモンの分泌については、生理的老化は比較的少いと考えられています。アミノ酸誘導体のドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン、コリンなどは減少すると言われています。

脳や身体のメンテナンスを行うと考えられるホルモンであるGH(成長ホルモン)は、徐波睡眠中に下垂体から分泌が行われます。加齢に伴う睡眠・覚醒リズムの変化によって、徐波睡眠の減少が生じることで、GH分泌の低下が生じます。GH分泌の低下は、GHRHの低下を引き起こして、身体活動の低下や、脂肪量の増加を来すと考えられています。

601214



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。