トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > 嗅覚機能の老化は食生活に多大な影響を及ぼします

嗅覚機能の老化は食生活に多大な影響を及ぼします

嗅覚は、鼻腔の上方にある嗅覚器にある嗅細胞が、匂い分子を受容する事で、匂いを検知して識別しています。匂いは、嗅細胞がある嗅上皮が嗅粘液で覆われているために、わずかでも水に溶ける物質でなければ、匂い物質として認知されません。

ヒトの嗅覚の役割は、①危険予知、②食物検知、③異性探知であると言われます。嗅覚は、すべてのヒトがほぼ同じ嗅覚力を持っていて、訓練をすることによって識別能力が高くなる一方で、同じ匂いに対しては、数分で匂いを認知しなくなる順応が起こるという特性を持っています。

嗅覚は、加齢による生理的老化に伴って閾値が上昇して、匂いの認知弁別能も低下します。嗅覚の認知力の老化は、中年期の早い時期に認知できなくなるメルカプタンの匂いがある一方で、80歳代以降でも認知できるバラの匂いがあるというふうに、匂いによって異なりますが、70歳代になると誰でも匂いの検知閾値が上昇して、80歳代になると6~8割が嗅覚低下を示すと言われています。

嗅覚の病的老化には、アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患があります。アルツハイマー病では、疾病発症の初期から匂いの検知閾、認知閾の上昇が確認されており、疾病の進行により嗅覚の消失が起こります。パーキンソン病も疾病発症の初期から嗅覚障害が生じますが、アルツハイマー病とは異なり嗅覚障害の進行はさほど見られないと言われています。

嗅覚の受容器である嗅細胞は、神経細胞の中でも特殊な細胞で、常に外界に曝されており、有害な化学物質により損傷されやすいために、定期的に新しい細胞が損傷のある細胞と交換されます。加齢に伴う生理的・病的老化によって、嗅細胞の再生能力が低下するために、嗅細胞数が減少することが、嗅覚機能の低下する原因のひとつであると考えられています。

嗅覚の変化は、味覚や風味の変化も生じます。嗅覚が減退、消失すると味覚が減退、消失してしまい、食物の味を感じる事が出来なくなります。

嗅覚の変化は、ヒトが生命を維持するために必要である危険予知や食物検知が困難になるだけでなく、食生活に変化を及ぼす事になり、生命の維持だけでなくQOLにも大きな影響を及ぼす事になります。

601206



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。