トップ > お役立ち情報TOP > 介護職員初任者研修 > 骨機能の老化は破骨細胞の活動が優位になるためです

骨機能の老化は破骨細胞の活動が優位になるためです

ヒトの骨は、全身に大小合わせて、206本あります。骨の成長は、女性で約15~16年、男性で約17~18年かかると言われており、長骨の骨端軟骨が成長しながら骨化して骨になることで、骨は成長して長くなります。

骨の長さが長くなることで身長が伸びて行き、骨端軟骨が消失することで骨の成長が止まります。骨端軟骨は、X線写真上では、骨幹と骨端の間にある線状の部分として見える事から、骨端線と呼ばれています。

ヒトの骨は、長さの成長は骨端軟骨が消失する事で止まりますが、長さの成長が止まった後も、1年で5~10%生まれ変わっています。骨は、破骨細胞が古くなった骨細胞を破壊し、骨芽細胞が新しい骨を形成して、骨を維持しています。骨折などで骨が元通りに戻るのは、骨芽細胞の働きによるものです。

ヒトの骨は、身体を支え、臓器を守り、骨格筋により運動を行い、カルシウムの貯蔵庫の役割を果たしています。

加齢に伴う生理的老化で骨芽細胞の活動が減退し、破骨細胞の活動が優位になります。女性の場合は、エストロゲンが破骨細胞の活動を抑制していますが、閉経によりエストロゲンの分泌が低下するために、破骨細胞の活動が亢進してしまいます。女性に骨粗鬆症が多く見られる原因は、生理的老化による閉経のために、エストロゲンの分泌が減少することによるものです。

骨粗鬆症の原因には、身体のホルモンバランスの崩れやカルシウム摂取不足などにより、体内のカルシウムバランスが崩れてカルシウムが不足すると、骨のカルシウムを体内に供給せざるを得なくなるために、破骨細胞が積極的に働いて骨を破壊して、カルシウムを血中に放出されるために起きる場合があります。

また、カルシウム不足だけでなく、ビタミンD不足が骨量の低下を促進します。カルシウムの摂取だけを行っても、ビタミンDが不足していると骨の形成は十分に行われません。

骨は、骨に負荷が加わる事で強くなり、日常生活での活動性の低下は、骨と筋肉の減少につながります。骨の健康のためには、カルシウムの適量摂取、適切な運動(骨と筋肉への負荷)と日光浴(ビタミンDの生成)を心がけるという生活習慣が必要です。

601204



お読み頂いた記事は参考になりましたか?より有益な情報は会員限定のメルマガで無料配信しております。
矢印まずはメールアドレスを入力して会員登録してください。


関連記事
認知症のBPSDのために行われる薬物治療の進め方とポイントとなる薬物治療検討のための4つの条件
認知症の治療は薬物治療を検討する前に認知症ケアやリハビリテーションの介入をまず考慮
認知症の鑑別診断で中心となるのは神経心理検査による診断で画像診断は補助的診断
認知症高齢者のいのちを保つため認知症の進行を抑止するためには心地好い口腔ケアが必要?
認知症高齢者の活動性低下を防ぐにはフレイルティ・サイクルを断ち切るのが一番?
認知症高齢者の低栄養の原因は認知症のために美味しく・楽しく・心地好く食事が出来なくなること?
-便秘-認知症の高齢者の便秘予防や対策に特に必要と考えられる4つの配慮
-脱水-高齢者が脱水症になりやすいのは若年者に比べると体内の水分量が不足して脱水になってるから?
-軽度認知障害-認知症の早期発見・早期治療のために期待されている軽度認知障害の有症率は11~17%
-特発性正常圧水頭症-原因疾患が特定出来ない60歳以上の高齢者に起きる正常圧水頭症

Facebookをされている方は以下より「いいね!」して頂ければ、定期的に情報を配信致します。