介護の相談をする

一般介護者向け

特別養護老人ホームの認知症対応

ろうくん 2015-08-12 19:42:44
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
母が1年前から隣接市の特養に入所しています。
認知症が進行中で口腔ケア、入浴、整容とも声をかけても「本人が拒否するから」と対応してくれません。「一生懸命やっています」と開き直っている始末です。
週一度必ず様子を見に行っていますが、声をかけているのをみたことがない、と告げたら、ご家族の前だから遠慮している、とのこと、恐らく言って無駄、と思って声さえかけていないのだと思います。
過去3か月の入浴回数を聞いたら3回でした。清拭も「本人が拒否するから」としてくれません。
毎週必ず様子を見に行きますが、髪は切ってもらえず、着衣もいつも乱れていて、下着も汚れています。わたしが体を拭いています。

失礼ながら前の施設(小規模多機能)に比べスタッフのレベルが低く、認知症に対する知識もなく、人の入れ替わりも多いです。施設を変えた理由は、介護者が私(娘)一人しかおらず、その私がフルタイムで働いているため、たまたま隣接市にできると聞いた特養に順番待ちのつもりで申し込んだら、開設時に入所できてしまいました。まだ早いのではないかとさんざん迷ったうえの入所でした。傍からみれば幸運だったようにも思えますが、今では後悔しています。

市内のグループホームにも申し込んでいますが、なかなかずっと順番待ちの状態です。

特養とはこんなもの、とあきらめて別の施設を探すべきでしょうか?
それとも対応改善を行政を通じて働きかけるべきでしょうか?
フロアに常駐しているはずのスタッフは、重度の人にかかりきりでたいてい不在です。
ケアマネにはいつも言っていますが「とりあえず謝るだけで何も対応しない」というのが施設のスタンスのようです。

特養にお勤めの方、あるいは認知症の家族の方でここの特養は対応しているという施設があれば教えてください。よろしくお願いいたします。


コメント

匿名希望

 2015/08/13 18:01

 仕事をしながら家族介護を7年、最期は病院でしたが、最期の看取りも行い、介護スタッフ経験が5年目の者です。私なりに気が付いたところをお伝えします。
 多分、介護の依頼を介護保険を使って利用されていると思います。理想的には施設側が依頼内容に対して完全確実にすべて行うのが当たり前と思っているでしょうし、当然と思っているかもしれません。しかし現実は、どの施設も似たような現状です。
 施設では、基本、本人の自己決定及び人格尊重です。病院では当たり前のように行われている身体拘束や人権無視は原則的に禁止されているところです。病院と施設は違います。なぜかはご自分で調べたほうが良いと思います。
 フルタイムで働いていて大変だから施設へ預けたと思いますが、仕事をしながら自分が介護を行う、又は仕事を辞めて介護に専念する、という方法も有ります。案外その方が分かりやすいかもしれませんよ・・・

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。