介護の相談をする

介護士向け

介護職員の職場の人間関係がこじれる背景

わんだふる 2014-08-16 23:32:03
カテゴリ:介護士のお悩み掲示板
介護者が人間関係による過剰なストレスにさらされ続けている職場

 人間関係をこじらせない取り組み
http://yamada-counseling-syokuba.blogspot.jp/p/blog-page.html

とても良いお話です。

コメント

わんだふる

 2014/08/22 15:20

人間の尊厳を 復習
介護の世界でまず習うことは、人間の尊厳というものです。
これは基本中の基本で、どんな状態や状況下におかれても、認知症で意識化になくとも、一人の人間として接していく。
介護職も人間の尊厳があります、しかしながら介護の現場では指導する時などに、ごくごく当たり前のように、慣行としてあなたはこの仕事に向いていないんじゃないの、性格的に向いていない。
などと、その人の人格までも否定する発言が往々にして見受けられます。
あまりにも基本を忘れてしまっている方が、多いように思います。

わんだふる

 2014/08/31 14:09

介護の人間関係に悩んでます。
という方がとても多いように思います。

ご家族の介護がきっかけでこの業界に入ってきた人もいます。
彼らはとても芯が強くご苦労されてきた分、親身に寄り添えるようです。
心の中の芯が太いほど強くたくましく、そしてやさしいです。
昔の人は、苦労は買ってでもせよ!なんていうのはこういうことなのかもしれないですね。
これが長続きして、少々のことがあろうともビクともせず、心が折れない秘訣だと思います。

わんだふる

 2014/11/11 15:23

自殺対策、京都府が年度内に条例化へ 都道府県で初。
京都府自殺対策連絡協議会の開催案内
http://www.pref.kyoto.jp/chiiki/news/renrakukyogikai141110.html
日時 平成26年11月10日(月曜)午前10時00分から12時00分まで
場所 京都ガーデンパレス「鞍馬の間」

 条例は、国の自殺対策基本法を受けて制定する。骨子案によると、条例は、悩み苦しむ人を孤立させず暖かく包み込む共生社会の実現を目的とする。「誰もが自らの人生のさまざまな場面で自殺に追い込まれる可能性がある」とし、社会全体で対策を進めることなどを基本理念に掲げた。

 また過重労働や職場の人間関係が自殺の原因となるケースもあるため、事業主に対して、雇用する労働者が心身の健康を保持できるよう必要な措置を講じることなどを求めている。

 ようやく、山が動きそうな感じです。
全国へ、波及していく事と思います。

ド素人(-.-#)

 2014/12/29 23:22

介護施設で長年勤めておられる方は慣れ過ぎて初心を忘れる方を見ます!

« 戻る次へ »
このトピックには4件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。