介護の相談をする

一般介護者向け

介護をするにあたり、ITに求めるものはありますでしょうか。

あもよ 2014-07-21 23:57:23
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
初めまして、あもよと申します。
この度、ご意見を頂戴したく、こちらに参りました。

介護従事者の方及び、ご家族の方にお尋ね致します。
「こういうIT技術があれば、もっと仕事が楽になるのに」「こういったIT技術があればもっと楽しく介護ができるのに」といったご意見がもしございましたら、教えていただきたいと思います。

「IT技術」と申しますととても漠然としておりますが、例えば、「今やっている手作業が全部システムで一元化されれば楽なのに」ですとか、「少しでもPCやタブレットの扱い方を身に着けたい」など、どのような内容でも構いません。

何卒よろしくお願い致します。

また、もしご不明な点などございましたら、教えていただけますと幸いです。

コメント

ラメール

 2014/08/16 10:34

こんにちわ。
ITへの期待は高まっていると思いますが、中でも「ペーパレス化」、「データベース化」の二つは需要が高いと思います。スマホ程度の、ポケットに入る大きさのタブを使って介護記録を記載したり、バイタルの管理をデジタル化して(先ほどのスマホのアプリ化して)集約管理できればいいですよね。問題は、現段階でこの二つを実現しようとすればお金がかかるということです。また、セキュリティの問題だってあります。当然、アプリやソフトは施設によって(記録や管理の様式が違うわけですから)オーダーメイドで作られなくてはなりません。

すでに一部の施設では実現しているようですが、これが一般化してくると業務の効率は遙かに高まるでしょうし、なにより、容易な情報管理と活用の迅速化がはかれますので、地域との連携も幅が広がってくることでしょう。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。