介護の相談をする

介護士向け

どのように教育すれば?

2014-02-27 18:05:32
カテゴリ:介護士のお悩み掲示板
少し前に中途採用で人を雇いました(未経験です)。
就業開始より「体調不良による休み」や遅刻が多く、具体的な症状の説明も教えてくれないままでした。(面接官は知らなかったようです。)
話をよく聞いたところ「心の病」があるようです。
夜勤もできるし、早番勤務もできるという事で採用したのですが、職員が仕事を何度も教えても覚えてくれず、「聞くのが怖い。」「注意されると自分の殻に閉じこもってしまうんです。」「病気があるので仕方がないんです。」というので困っています。「病気を言い訳にしているのでは?」と伝えたところ「担当の医師にもそういわれました。」との返答。
上司に相談しても「3か月間は試用期間だから、頑張って指導よろしく・・」の繰り返しです。
もう、へとへとなのですが、この人も頭数に入っているので、仕事が辛いです。
この人を教育するにはどういった教育をすればいいですか?

コメント

がんばり

 2014/03/06 10:27

心の病はもう仕方ないです。
私の職場にもそのような方がいました。幸い試用期間であれば、3か月経てばやめていただくことができるのでそんな気持ちで関わるといいと思います。

何年も勤務している人が心の病になった場合の方がやっかいです。やめさせることもできないし、本にがやめると言うまで雇用し続けなければならず 今まさに私の現場ではそのような事態が起きておりストレスでたまりません。
「夜勤もできない。早 遅番 入浴業務もできない。私に責任のある業務を押し付けないでほしい。私は病気なんだから仕方ない」等このような人はたくさん言ってきます。心の病は気の毒ですが一緒に働く身となればかなり厳しいです。

試用期間中のみだと思い頑張ってください。

いちのる

 2014/03/06 20:09

失礼いたします。

変則勤務があるとのことで、
施設内の勤務と想像をさせていただきました。

新人職員さんが心の病気をもっているということは仕方がないです。

今の職場(ユニット?)の環境はいかがでしょうか?
現職員の不平や不満が多ければ多いほど、
入居者様はもっとつらいと思います。

職員が気持ちよく働けるような
職場環境が必要なのではないでしょうか。

状況もしらずにえらそうなことを申し
ごめんなさい。

 2014/03/06 23:01

・とりあえず試用期間を頑張ろうと思いました。
ユニットメンバーで見守りながら、試用期間が終わりに近づいた相談しようと思います。
新しい職員も入ってくることも考慮して、こちらの意見を上司に伝えようと思いました。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。

・当方、施設内の勤務です。(説明が足りなくてすみません。)
ユニット現場の環境自体はあちこちのユニットの寄せ集めの職員ですが、トラブルもなくお互いに助け合いながら業務にあたっておりまして、問題はないと思います。
ただ、現場の上の上司とはあまり関係はよくないです。
数か月前に入った職員は「現場と上層部の温度差がここまで激しい職場って見たことない。」と唖然としてました。
「本来は介護部門の上司であるはずなのに、事務の味方しているのっておかしい。完全に介護部の敵にまわってる。」とも言ってました。

そうですよね・・職場環境って重要ですよね?
ゆとりなくてアップアップしてます。
新人の職員を頭数にカウントしないで業務に当たれるようにしてほしいです。
夜勤とかも初めから付き添いの職員ナシなんです。

「状況も知らずにえらそうなことを・・」なんてとんでもないですよ。
コメントを頂きまして、感謝しております。ありがとうございました。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。