介護の相談をする

一般介護者向け

母の気持ちを安定させるには?

これから 2014-01-25 01:28:36
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋
母は、先月末、脳梗塞で倒れ、しばらく入院していました。幸い、早期発見と治療が奏して、後遺症もなく、先日、退院しました。自宅には、次女夫婦が同居しています。母は、今まで元気だったのですが、ショックが大きかったようで、急に気持ちがふさぎ込み、また脳梗塞再発したら、どうしようっと、そればかり心配しています。自宅は山の麓で、近所の友達のご老人がどんどん亡くなっていき、寂しそうです。最近は、なにかあれば、すぐに見守ってくれる老人施設に入りたいと言い始めました。母は、老人施設に入れば、楽園のように思っているようです。きっと寂しいのだと思います。私も妹も母を毎日、気づかって一緒に過ごしていますが、日中は仕事があるので、どうしても一人になる時間があります。母の気持ちを穏やかにさせるには、早めに母にマッチする施設を見つけたいと思うのですが、母は、歩けるし、身辺整理も1人でできます。介護認定も、もうじき手続きする予定ですが、よくいって、要支援1か、2くらいだと思います。一番のリハビリは、自宅で今までしてきた料理や、掃除、洗濯などを続けることだと思うのですが、母は、自分できることを放棄して、お世話をしてくださる場所に移りたいようです。私たち、娘には、迷惑をかけたくないとずっと言い続けています。母の心の安定には、このまま、母の言う通りに、させておいた方がいいのでしょうか。それとも、今しばらくは、自宅で様子を見た方がいいでしょうか。どうか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

コメント

ホーム探索

 2014/01/25 02:19

おやさしい方ですね。
母上様に誰か周りに同じ年頃のお友達ができるといいですね。
そういう意味では周りの施設と何らかの関わりを持ってもらうことがいいと思います。
自宅が山の麓ということで施設は少ないかも知れませんが、趣味、レクリエーションを行なうようなカルチャーセンター(県や市、民間施設)、スポーツセンターとか、施設であれば、ケアハウス、サービス付き高齢者住宅などを探して情報提供をしてあげてはどうでしょうか。
ネット社会ですので、調べることはわれわれは簡単にできますが、脳梗塞で倒れるくらいの年齢になりますと、恐らくそのあたりのきっかけとなる情報を調べるのも億劫になってしまって、
自宅ですと特にずるずると無趣味で日々を漫然と過ごしがち、認知症に近づいてしまうようにと思います。
子供として色々選択肢を提供してあげることが親孝行なのかな、と私は思ってます。

料理、掃除、洗濯などは日々のリハビリにはなりますが、結構頭も使いますし他方では結構ストレスになるものです。娘さん方が色々テキパキとしている姿を見て、施設に移りたいとおっしゃっているのかも知れません。
これからは色々人生を楽しんでもらうようにすることが良いと思いますよ。

これから

 2014/01/30 10:35

ホーム検索さま、コメントをありがとうございます。たしかに、情報を提供してやることが、大切ですね。ネットなぞ、使えませんから。。。母の気持ちに寄り添って、希望を叶えてやりたいと思っています。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。