介護の相談をする

一般介護者向け

経験者が語る悪い施設の見極め方

さる 2013-07-27 14:13:49
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
6年前、父は家を売って嫌がる母と共に終身型老人ホームに入居しました。
母はすぐに認知症になり、3年前に父は他界しました。
誠実な職員の方もいましたが、介護のプロとは思えない、
その前に人間として疑うような不誠実な言動の方が多く、母を退居させることにしました。

終身型老人ホームの入居を考えている方は、
ホームが第三者の評価を公表しているところか、入居者、及びその家族のアンケート、
または職員の方のブログなどを公表しているところか
調べてから、決めた方がいいと思います。
ホームページを見ても耳に心地良い「人権尊重・誠心誠意…」
の理念を掲げているだけだったら要注意です。

母との同居を前に三好春樹さんの本を何冊も読みましたが、
彼の考えるダメな施設の例も参考になると思います。





コメント

ぱんぷきん

 2013/10/01 17:00

施設で働いている者ですが、今の施設に来る前は色んな施設で働いてきました。これまでの経験上、私個人の考えなのですが、施設内部に入った時に汚物や消毒液の臭いがかなりする施設はあまり良くありませんでした。また、車椅子に乗車中の方に抑制帯を装着している方が多い施設もかなり怪しいと思います。  あくまで私個人の見解ですが、参考になればいいなと思います。


太朗

 2013/10/05 11:48

私の勤める施設について。一部の職員を除いてはっきり言ってほとんどが介護の素人です。
ヘル2すらもっていない職員も半分以上います。何しろ介助の基礎が出来ていないので身体を壊して離職する職員もかなりいます。
接遇マナーも問題ありで、大多数の職員が極めて口が悪いと思います。敬語もまともに使えていません。
上記その他一般的な評価基準にありますダメな施設の条件にほとんどあてはまっていると思います。
ただ何故か不思議な事に、利用者さんには気に入っていただけている様です。
職員と利用者さんとの関係は頗る良好で、家族さんが「こんな所に預けられない」と一旦退居された利用者さんもいましたが暫くして出戻って参りました。
本人さんが他施設への入居を頑として拒んだとの事でした。
勤めている本人が「こんな所の何がいいんだろう?」と感じているのですが、利用者さんたちから「あんたたちが大好き」なんて言われるとダメなりに頑張れますね。

何が言いたいかと申しますと、
「入って見ないと判らない」

麗二

 2013/10/20 05:30

だめかいいかなんか、第三者の一般的論理が通用する世界ではないということを理解していただきたい。
まずは、セクハラ。

痴漢は電車の中でおこりますよね。
施設では、入居者が職員の股間を触ったり、女性職員の胸をもんだりなんかは日常茶飯事。
触り方にもよりますが、特に男性の入居者はマスターベーションを見せ付ける方も多くいらっしゃいます。
それも、女性職員の目の前で。

そうした背景をご存知でしょうか?
ご存知でないのなら、介護福祉士の過酷さというものを知ってください。

私は介護を始めて6年ですが、今はユニットケアを学んでいますが、従来型の施設で働いていたときは、入居者の方に、苛立ちを感じるときもありました。
今でも、入居者の方々には苛立ちを覚える日もあります。
言葉使いや態度には気をつけているつもりですが、ごくまれに出てしまうのも、人ではないでしょうか。
完璧な人間はこの世にいないと言う事と同じではないでしょうか

たぬき

 2013/11/12 22:16

私の親も有料老人ホーム入居後、直ぐに体調を崩し、2週間で入院しその後一ヶ月で他界してしまいました。
訪問介護が可能であれば、デイサービスを毎日でも利用する方が絶対にいいです。

ある施設では、老人ホームは楽しむ場所ではない、生活の場所だと言われました。
ホームページでは楽しそうに見えますが、ほとんどの入居者はボーっとしています。元気でもすぐに元気がなくなります。歩けなくなります。生きる気力がなくなるようです。

入居したホームでは、家族の顔色ばかりうかがっていて、本人の意思や希望は無関係でした。
提携医師も金もうけ主義が多いです。ひとりの入居者あたり数万円自動的に入ると聞きました。

高い有料ホームだからと期待するのは間違いです。
特養が良いかはわかりませんが、有料ホームはかなり慎重に選ばないと後悔します。
一回の見学では絶対にわからないと思います。

一つアドバイスとすれば、施設の豪華さなどどうでもよいことで、入居者の顔つきだけ見ればわかるのではないでしょうか。表情のない人が多い所、部屋にいる人が多い所は老人病院と同じです。

 2014/06/08 07:19

許容範囲はそれぞれなのでなんともいえないけど、良く言えば自然体、悪く言えばぐだぐだな施設が「生活する」のに適した施設だと思う。

無い物ねだりの悪いとこしか見えないタイプに言うんだけど、
片目つぶらないと共同生活はできない、無理なら賃貸型しか選択肢無い。あとは、独居か同居…こう言うと皆「非現実的だ!」て怒るんだ(笑)
仕事とプライベートで介護に関わったからそう思っちゃうのかもしれない。

これだけじゃなんなので…疑問な職場↓
声でかすぎて、業務内容や個人情報だだもれな現場には少なからず曲者やグレーがいる
(机に使用針放置する看護師とか勘弁して頂きたい)
嵌め込み窓で換気扇も謎なのににおいが少ないのは、くさい人間に向かって消臭スプレー吹きかけている場合がある。
(私を含めて気管支が弱い職員は逃げるほどの量)

« 戻る次へ »
このトピックには5件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。