介護の相談をする

一般介護者向け

ケアマネからの電話

Cristina 2013-06-18 20:57:13
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
同居してる祖母の認知症が進みGHの入所を家族で相談してケアマネに探して貰いました。

1件空いて新築だと言う事で電話をするものの出ない、出ても途中で切られる。

見学の予約をやっとして「自宅に伺って面談をしたい」との話で面談をしたものの祖母が飲酒をする話しをすると顔色が曇り1週間近く経ってケアマネから連絡がありダメだと言う事を言われました。

理由は飲酒。
病院で飲酒を止められてる人がいるからダメだし酒を買うとか言って外に出られても困るからとの事。

祖母は晩御飯にビールを飲むくらいで別に外出とかそんな事をしないのに。

で、施設に電話をしたら担当者はいないのでまた掛けると言われ夕方にかかって来ました。

新人研修があったから仕方なかったとの事で謝罪をはしてたけど私達家族が悪い的言い方をしてました。

二度と関わりあいたくないです。

管理者いい加減です。

コメント

ななちゃん

 2013/06/19 23:34

グループホームは様々ですね。
私もビールと煙草を辞めなくてはならないなら、辞めなくて良い施設を探します。
我慢してまで高い施設料金を払いたくありません。
ビールは湯呑で飲めばわからないはずです。工夫が出来る施設が良いですね。
タバコは火の始末が心配だから、きちんと火の始末をしてくれる介護者がいる施設が良いです。
認知症の人の介護は大変だと思いますが、私も過去に経験があるので、応援しています。
良い施設が見つかること祈っています。

まなと。

 2013/11/13 09:06

私は施設で働く者ですが、そのグループホームが問題外過ぎて笑ってしまいました(笑)電話の対応はもちろんですが「酒のダメな利用者がいるから」という部分だけでも、いかにその施設がずさんなケアをしているか見てとれます。間違いなく職員の質も低いでしょう。入所を断られてよかったですね、というのが私の本音です。

ささき

 2013/12/04 11:15

ひどい対応ですねえ。

むむ

 2014/01/11 22:40

そのGHの、ここでの評価はどれ位だったのか気になります。

私の働いていた特養は、当然禁煙・禁酒・単独外出禁止です。
職員の付き添い外出なんて6年勤めていて0です。
家族付き添いのみ外出できます。家族の来ない人は死ぬまで塀の中です。
ンコが付いていようと関係無く、オムツカバーも衣類も、お下を拭いた清拭布も家庭用洗濯機で洗う。
ひとつの乾燥機で乾かす。
薬剤(アズノールやケルガー等)は利用者みんなで使い回す。
家族も了承した上で下着も衣類もみんなで使い回す。
人員不足で事故も絶えません。
言い出したらキリがありませんが、評価は『3』。コメントも良い評価です。
おそろぢい。



« 戻る次へ »
このトピックには4件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。