介護の相談をする

一般介護者向け

アルツハイマーの進行予防策

てらてみ 2013-07-10 10:40:33
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
同居中の祖母がアルツハイマーと診断されました。
幸いまだ初期の段階で、物忘れがひどかったり、お金の計算に時間がかかる、たまにトイレが間に合わないといった程度ですが、それでも症状が徐々に進行している気がします。
少しでも症状の進行を抑えられたらと、デイサービスへ行くことをすすめたり、何か楽しめることをさがしてはとすすめるのですが、「気乗りしない」とまったくその気になってくれず、ぼーっとテレビを見ているだけです。私たち家族も昼間はそれぞれ仕事があり、祖母は1日中1人で家にいるので、あまり刺激もありません。何か簡単にできる進行予防はないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ろんろんばー

 2013/07/10 13:37

てらてみさん、こんにちは。お祖母様のご様子、確かに心配ですね。今のお祖母様の生活状況は、人との関わりが少なく、話しや手先を動かす機会があまりないように思います。
てらてみさんがすすめられているように、デイサービスはそうした状況を改善できる、よい予防策だと思います。
ただ、ディサービスと言うと、ご本人には抵抗があるのかもしれません。
「高齢の人たちが集うサロンみたいなものだよ」「車でお迎えに来てもらえるから、通うのも大変じゃないよ」というように説明されてみてはいかがでしょう。
また、実際に地域包括支援センターなどが定期的に開催している高齢者サロンのような集いの場もあります。まずは、そうしたところに参加してみるという方法もあります。人とのコミュニケーションや手先を動かすと言ったことは、認知症にとっていい予防です。お祖母様がムリなく参加できる場を見つけて、毎日、楽しく過ごしてくれるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。