介護の相談をする

一般介護者向け

介護職 実務者研修について

わんだふる 2012-11-11 22:51:09
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
介護職員の質の向上とキャリアアップの仕組みを整備するために、法律改正により、平成27年度の介護福祉士国家試験の受験から、実務経験3年に加え、6ヶ月の実務者研修の受講が必要となりました。 実務経験者に対して実務者研修の受講が義務付けられるのは、平成27年度からですが、無理なく少しずつ受講できるよう、平成24年度から実務者研修が開始します。 実務者研修は、主に介護職の方が働きながらステップアップできる。また、これから介護職になろうとする方が幅広い知識・技術を修得できる研修です。
介護労働安定センター http://www.kaigo-center.or.jp/jigyo/jitsumu01.html

来年度より介護職員基礎研修やホームヘルパー1級が実務者研修に一本化されます。 介護職員基礎研修修了者は、実務者研修(450時間)では400時間の免除があります!介護福祉士を受験される方は早めに取得をご検討ください!
「介護の資格」が変わろうとしています。今回はその中で「介護職員基礎研修」を取り上げます。
「介護職員基礎研修」は、総時間数500時間という、膨大な時間をかけて勉強するものです。しかし、資格取得後は、すぐに責任者の立場になることができる、現場では大変重宝される資格です。
しかし、現実問題、無資格未経験の方がいきなり責任者立場につくことができるか、というとなかなかそうはいきません。
なので、一般的にはホームヘルパー2級取得者で1年以上の実務経験(実際施設等で介護の仕事をしたという経験)がある方対象の講座が多く開かれています。実は、そのような方は大幅な免除があり、なんと150時間で取得することができます。
しかし、この資格も今年度いっぱいでなくなってしまいます。今のうちに取得しておくと、介護福祉士への道が必ず楽になります。

この様に、益々必要になってくる介護職や関連業種の知識や技術のステップアップが必須となってきており、総体的な底上げを図ろうというものです。
きちんと基礎から学び、尚且つ現場で百戦錬磨で磨かれて行くことでしょう。

それに加えて、自分自身が人に対する本当の思いやりや優しさを育んで行けると思います。
医療や介護・福祉に携わる者だけでなく、社会全体が学びそして理解をし、必ずやよりよい社会を築けると確信をしております。

コメント

« 戻る次へ »
このトピックには0件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。