介護の相談をする

一般介護者向け

介護施設の種類

オーニシン 2013-01-29 20:19:27
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
88歳の母と2人暮らしの60歳の息子です。これまでいろいろと苦労をかけてきた母の面倒は、できるだけ最後まで家で見たいと考えています。ただ、私も若いとは言えない年齢で、体力的な不安もあります。そこでイザという時のために、介護施設にはどのようなものがあるのか、知っておきたいと思います。どなたか教えていただけると幸いです。

コメント

たーこ

 2013/01/30 10:53

オーニシンさん、はじめまして。最後までできるだけ在宅でと思うお気持ちわかります。しかし、確かにイザという時のための知識は持っておくべきですよね。知識があれば心に余裕を持って介護に当たれますし。

さて、一口に介護施設といっても、ご指摘の通りいくつか種類がありますので、大まかにそれぞれの特徴などをご説明しますね。

?特別養護老人ホーム(特養)…主に介護を行ってくれる施設で、スタッフも介護福祉士やヘルパーさんが主で、医療行為の必要な方は入居が難しい場合もあります。ただ最近は医療施設と連携をはかり、24時間体制での看護が可能なところなどもあり、対応内容は施設によりまちまちです。これはと思う施設があったら、どこまでの介護が可能かなど、確認なさってください。

?介護老人保健施設(老健)…在宅復帰を目標に、リハビリなどが必要な高齢者を主に受け入れています。入所期間は比較的短期間です。ただし、中には長期入所が可能な施設や内情は特養と変わらない施設もあります。こちらもやはり、施設ごとの確認が必要です。

?グループホーム…少人数で認知症のケアなどを受けながらくらせる、共同生活型の施設です。少人数制ということで、きめ細かなケアが期待できます。

このほかにも介護付き有料老人ホームや介護付きケアハウスなど、一口に介護施設と言ってもその種類は数多くあります。お近くの地域包括センターなどで、情報収集だけでもしておくと、安心につながるかもしれません。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。