介護の相談をする

一般介護者向け

訪問介護利用のさいに、事前にヘルパーさんの面接をしたいのですが…

チャンス 2013-01-25 18:01:15
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
母の介護のため、訪問介護サービスをりようすることになりました。ただ、必要なこととはいえ、見ず知らずの方に自宅に入っていただき、いろいろなことをお願いするわけですから、ヘルパーさんの人間性や事業所の質などを事前に確認したいと思います。そうした面接的な事をお願いする事はできるのでしょうか?

コメント

ひーこ

 2013/01/26 11:14

チャンスさん、お母様の介護、お疲れさまです。訪問介護サービスのご利用で、チャンスさんの負担も減るのではないでしょうか。訪問介護では他人が家に入ってくるわけですから、事前に担当ヘルパーさんのお人柄を知っておきたいと思うりんさんの心情は理解できます。ただ、実際問題として、事業所内でのローテーションの組み立てやどういったサービスが必要かが確定するまでスタッフの選定ができないなどの問題から、かなり直前でないとヘルパーが確定しないという事情から、面接は難しいという事業所が多いかもしれません。しかし、最近は業者間の競争が激しく、少しでも利用者さまのご希望をきこうというスタンスの事業所も増えていますから、ダメ元でお願いしてみる価値はあります。

純一郎

 2013/05/09 13:35

私の経験からすると、訪問系のヘルパーさんは介護技術にたけていると思いますよ また会社がバックについていますから万一のことがあっても、安心です、私も訪問系のヘルパーさん達にもう3年近くお世話になっていますが何の問題もおこしていませんよ

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。