介護の相談をする

一般介護者向け

デイサービス利用について

ひゃくち 2012-11-22 03:06:48
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
半年前から、78歳の母と同居しています。
父が他界して以来、実家で一人暮らしをしていた母ですが、年齢的なこともあり、「できれば一緒に暮らしたい」という私の希望を受けて、我が家に引っ越して来てくれました。しかし、私の家は実家から遠方にあり、母は慣れない土地での生活が不安なようで、ほとんど自分の部屋に閉じこもって一日を過ごしています。
以前は、近所の友人と楽しく過ごしていたので、このままでは逆に認知症になるのではと心配です。
できるだけ家族以外の方と交流する機会をつくるため、昼間、施設で過ごす「デイサービス」を利用したいと思っているのですが、手続きの仕方などがわかりません。もしかすると、とても基本的なことなのかもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

きゅーちゃん

 2012/11/22 12:57

ひゃくちさん、はじめまして。
お母様の身を案じるお気持ちわかります。できれば、以前のように友達をつくり、楽しく生き生きと毎日を過ごして欲しいですよね。
さて、デイサービスの利用法ですが、まず、お母様の住民票はひゃくちさんのお住まいの自治体に移したうえで、役場で介護保険の申請をして下さい。そのときに近隣の通所サービス(デイサービス)の一覧やケアマネさんの一覧表を窓口でもらっておいてください。
介護認定を申請すると、認定調査というものがあり、お母様の介護度が判定されます。その認定調査が終わったら、近隣のデイサービスへ足を運んで見学などし、お母様にあった施設選びをしておきましょう。どの施設も、無料体験などがあるので、それを利用するのも良いですよ。
基本的には介護保険の結果が出てからの利用がベストです。
介護度にあったサービスの利用が出来ます。
デイサービスの申し込みの連絡などは全てケアマネさんがしてくれますので心配はいりません。
ただ、お母様が心身共に健康で「自立」と判定された場合、デイサービスの利用料金はすべて自己負担となります。そうした場合は、気に入った施設にご自分たちで利用申し込みをされることになると思います。
金銭的な負担が辛い場合、たとえば、町内の老人クラブのサークルに入ったり、「自立」判定された方向けの健康増進教室などに参加するなどの方法もあると思います。お母様が、楽しい毎日を過ごせるようになるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。