介護の相談をする

介護士向け

これって虐待?

mおばさん 2012-10-21 14:02:49
カテゴリ:これってアリですか??
前頭葉の梗塞により人格破壊が起き、入所
半年前より症状が悪化し、声がかれるほど、怒鳴るようになる。
屋上に行ったり、他フロアーへ行ったりするが、興奮はおさまらない。
事務所に連れていったこともある。
テレビを見せるとテレビに反応し、余計に興奮する。
他利用者でも興奮して、屋上に行くことで、おさまることもあるが、この利用者に関しては効果なし。
他利用者は、一日中、怒鳴り声の中で生活を強いられる。
認知症が進んでくると、声を聞き分けることができなくなり、テレビ、他の話声が、聞き分けられなくなることを学んだことがあり、居室で、背を向けて過ごすと(窓にむかう)
興奮がおさまることに、たどり着いた。

これが虐待ですか?

その姿だけでは、放置に見えますが、食事は介助、硬縮予防の為の対策を考えたりしている。

精神的安定をはかり、その人にとって、一番適切な環境を整えることの一つと案としての『一人』が放置なのでしょうか。

施設は多くの利用者います。どうしても、個別に対応しなければ、方法がなければ、しますが、他の方法を考えアセスメントすることで、精神的安定を図れるのであれば、必要な支援になるのではないでしょうか。

コメント

shiromako

 2012/12/18 15:20

私は特養で働いていますが、大声や、怒鳴り散らすなど沢山の人が生活する場においての環境作りに私も悩んでいます。私が観察の中で感じたのは音楽をかけて過ごしていただき、良い環境やムードを作れないかということでした。いろいろな音楽を試して見ましたが、やはりご本人の好きな曲など思い出がある曲をかけている時間は、落ちつかれていることがあります。その方にあっていただけかもしれませんが、喉が枯れるほどの声を出すのは、やはり御本人にとって大きな負担になり何かしても何も出来なくても、見ても見なくても、切ないですもんね!

goji

 2013/01/25 16:50

一人でいて、落ち着いていることを見守っているのですよね。
りっぱな介護のための工夫とか、認知症介護の知識を生かしていると思います。
介護サービスです。しかも、大変手のかかる、面倒であり、ドキドキするね。
私のところに来てくださっている、精神科の医師からのアドバイスです。
見守るだけの介護の大変さと、勇気。

ちあき

 2013/04/19 15:49

誰でも一人になりたいときはありますよね。落ち着いた空間でないから拒否をしているのかはわかりませんが、けして一人で部屋にいさせることは虐待ではないと思います。ただ一人でいさせることにリスクを頭に入れながら(転倒など)の対応でいったらよいのでは。無理強いさせること、だれでも嫌だ!となるはずなので、その人が落ち着くことが周りも穏やかにいられるのでは。ユニットケアではそのような感じでしたよ。ユニットケアじゃなくてもできることかもしれませんが。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。