介護の相談をする

一般介護者向け

事業所との平日のやりとりについて

ma\ma\na 2012-10-10 05:41:49
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
要介護2の母と二人暮らしです。
担当してくださっているケアマネさんは信頼できる言い方なのですが、所属されている事業所が土日定休のため、相談、確認などが平日対応となってしまっています。私は仕事を持っており,頻繁には休みが取れないため困っています。やはり、どの事業所も土日はお休みのことが多いのでしょうか?
仕事と介護を両立されている方は、こうした事態にどう対応されているのですか?

コメント

ひーこ

 2012/10/10 16:15

ma\ma\naさん、はじめまして。お母様の介護、毎日お疲れさまです。
ご質問の件ですが、居宅介護支援事業所は市役所と連絡を取ったり、資料を提出する都合上、どうしても土・日休みの事業所が多いようです。私が勤務する事務所もやはり土日が定休となっています。
仕事をしながら、ケアマネジャーの方と時間を調整することには、確かにご苦労が多いことと思います。
まずは担当のケアマネの方に、土日に出勤してもらうことが可能か相談してみて、その後、今後の対応を考えてはいかがでしょうか。どうしても、調整が難しいのであれば、そのときは事業所を変更する旨を伝えるのも一つの手段かもしれません。
ちなみに担当のケアマネジャーや居宅介護支援事業所を変更すること自体は、悪いことではなく、介護保険制度を利用される方の権利です。今まで担当して頂いて申し訳ないなどの、遠慮はなさらなくても大丈夫です。
とはいえ、直接ケアマネジャーの方に相談しにくいということもあるかと思います。そうしたときは、お近くの地域包括支援センターでma\ma\naさんの状況を相談されるという方法もあります。
ma\ma\naさんが介護とお仕事を両立できる方法はありますので、はじめからあきらめたりせずに、方法を探ってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。