介護の相談をする

一般介護者向け

ケアハウスの事務費について

per-per 2012-09-28 20:50:26
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
実母がケアハウスへの入居を希望していますが、費用についてわからないことがあります。「事務費」というものが収入によって変わるようですが、調べても「対象収入とは、前年の収入から租税、社会保険料、医療費等の必要経費を控除後の収入をいう」とあるだけで、具体的な計算方法が分かりません。
母は美容師として姉の経営する店で働いており、給与所得が額面で180万円あり、年金は75万円です。社会保険料が8万円、医療費が12万かかったと仮定した場合、どのような計算方法で、いくらが対象収入となるのでしょうか。

コメント

TACCO

 2012/09/29 18:58

per-perさん、はじめまして。施設の費用をはじめ、介護費用はなかなか計算などがわかりにくいものが多いですよね。「対象収入とは、前年の収入から租税、社会保険料、医療費等の必要経費を控除後の収入をいう」の計算方法でですね。用語の説明から、「前年の収入」=所得の合計額、「租税」=所得税と住民税の合計額、「控除」=取り除くこと、つまり引き算をするということです。ここから以下の式が出来ます。(対象収入)=(前年の収入)-(租税)-(社会保険料)-(医療費等)
ですからお母様の数字を当てはめると、
(対象収入)=(180万+75万)-(租税)-8万ー12万となります。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。