介護の相談をする

一般介護者向け

要介護3で受けられるサービスは?

Jast 2012-09-20 03:07:04
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
先日、母が家庭内で転倒し、大腿骨を骨折しました。現在は入院中ですが、退院後の介護について姉と相談中です。
姉は結婚して県外に住んでおり、週末に介護に来てくれると行っていますが、平日は私が介護することになると思います。ただ、私は仕事をしているため、基本的には平日の昼間は母は家に一人になってしまいます。
足を骨折しているので、お手洗いにも介助が必要です。おそらくヘルパーさんを頼むことになると思っています。
介護認定を受けた結果、要介護3との判定でしたが、この場合、どういったサービスが受けられるのでしょうか?

コメント

ひーこ

 2012/09/20 14:51

Jastさん、はじめまして。お母様が突然、けがをされて、入院の手続きや介護保険の申請など、いろいろ大変だったと思います。お疲れさまです。
ご相談内容から、退院後は在宅介護を望まれているということでよろしいでしょうか。それ以外の選択肢も視野に入れるのであれば、たとえば在宅復帰を目的とした老健施設(老人保健施設)へいったん入所し、リハビリなどで生活機能を回復させてからご自宅に戻るという方法もあります。
要介護3とのことですので、車いすでの生活でしょうか。とすると、在宅介護とするなら、排泄介助や食事介助、入浴介助などが必要な状況かもしれませんね。お母様の現状を、プロの目から見て検討して介護プランを作る必要がありますが、この介護プランは担当のケアマネージャーが、ご家族の方と相談して作ってくことになります。必要な介護サービスの内容や量は、その方によって異なるため、ケアマネさんからどのくらいのサービスが受けられるかを、教えてもらうのが最も適切な答えになると思います。
介護保険を利用すれば実費の1割で介護サービスを受けられます。介護だけでなく、訪問リハビリや訪問看護なども受けることが可能ですので、必要なこちらもケアマネさんに相談なさってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。