介護の相談をする

一般介護者向け

いい施設の探し方

shimazu-m 2012-09-16 15:14:31
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
現在、認知症の実父と同居中です。私は仕事があるため、平日3日ほどはデイサービスを利用し、残りの日は母が父を介護しています。しかし、母も体が弱く、要支援の認定を受けており、あまり無理はできない状況です。
今度、私が出張で数日家を空けることになったのですが、ちょうどデイサービス施設が休日にあたる日もあるため、2泊ほどショートステイを利用しようかと考えています。ただ、ショートステイは初めての利用のため、どういった施設を探せばいいのかわかりません。いい施設選びのポイントなどあれば教えてください。

コメント

ろんろんばー

 2012/09/17 04:33

shimazu-mさん、はじめまして。お父様の介護、毎日お疲れさまです。お仕事との両立も大変かとは思いますが、お仕事が介護疲れの気分転換となることもありますから、今のまま両立できるよう、介護保険を上手に活用してください。
さて、ご質問のいい施設の探し方ですが、まず、現在利用されているデイサービス施設にショートステイが併設されているなら、そこを利用するのがおすすめです。行き慣れた施設なら、お父様も安心して宿泊できると思います。
残念ながら利用中の施設にショートステイが併設されていない場合、改めて施設を探す必要がありますが、これは担当のケアマネさんに相談されるのがよろしいかと思います。お父様の状況をよくわかってくれている介護のプロの意見は貴重です。
ただ、できれば候補に挙がった施設に、ご家族が見学に行かれるとなおいいと思います。実際に目で見れば、施設のスタッフの対応なども分かりますし、お父様と相性がいいかどうか、より的確に判断できるのではないかと思います。
よい施設が見つかること、お祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。