介護の相談をする

介護士向け

得意を探す

ひかるちゃん 2012-09-05 10:16:52
カテゴリ:これってアリですか??
ほのぼのネタというわけではないのですが、今日、職場で感じたことがあります。
私は特養に勤務しているのですが、いつもぼーっとしているだけの入居者の方がいます。認知症なのであまり気にしていなかったのですが、今日、その方のご家族が面会にいらして、編み物の道具を差し入れられたのです。そうしたら、とたんに嬉しそうな表情になって、「何を編もうかしら」とうきうき。びっくりしました。
その方はもともと編み物の先生をしていたそうで、実際にその場でコースターを編んでくれたのですが、見事なできばえでした!
認知症だから何もできないだろうと決めつけて、何もかも否定するのではなく、その人の得意なkとを探すことも大切なのではないかなと思いました。
やっぱり、誰でも得意なこと、好きなことはやっていて楽しいし、生き生きしますよね。
これからは利用者様の得意分野探しに励んでみようと思います。

コメント

ライト

 2012/09/05 13:18

そうですよね。人にはそれぞれ得意なことがあって、多分、それをいかせる環境なら充実した毎日が過ごせるのだと思います。そうした環境を整えることが、我々の仕事なんですよね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。