介護の相談をする

一般介護者向け

転院させるべきでしょうか?

シャワーぽん 2012-08-02 20:21:22
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
現在、入院中の父についてご相談です。
脳梗塞で倒れ、幸い命はとりとめましたが、軽い言語障害と、右半身に麻痺が残っています。
そのため、リハビリのために現在も入院中なのですが、父の話ではリハビリなどろくにしておらず、ナースコールなども無視されるとのこと。実際、毎朝私が出勤前に父に面会に行くと、ナースコールのボタンが父の手の届かないところに置かれているのです。しかも、かなり寒い日でも、何故か毛布1枚で寝かされ、布団は車イスの上に置かれていました。父が「寒いからその布団をかけてくれ」というので布団をかけてあげ、その後、看護婦さんになぜ布団をかけてくれなかったのか訊ねたところ「本人がいらないと言うので」と言われました…
実は入院した最初のころに、担当医の方の対応に不信を持ち、そのことで苦情を言ったのですが、父によるとそれが原因で嫌がらせをされているとのこと。
いくら何でも、病院でそのようなことは…と思うものの、「?」という対応はいくつもあり、不安です。転院も含めて、対応策を考えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ひーこ

 2012/08/03 08:17

シャワーぽんさん、はじめまして。
突然のお父様の入院だけでも不安が多いと思うのに、信頼しきれない病院では心痛も大きいこととお察しします。
シャワーぽんさんの、まさか病院で…というお気持ちもわかりますから、まずは一度、病院と現在の状況についてしっかりと話し合われてはいかがでしょうか。何か行き違いや誤解があったなら、それが解消できるいい機会ですし、逆に、本当に担当医への苦情が原因での嫌がらせなら、一刻も早くそんな病院は転院すべきだと思います。
さすがに病院ぐるみでの嫌がらせというのは考えにくいと思うので、病院の相談窓口に相談されてみてはいかがでしょうか。転院が必要であれば、転院先も紹介してもらうことができると思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。