介護の相談をする

一般介護者向け

介護認定を受けてできることって?

アヤワシ 2012-07-18 04:11:24
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
痴呆の初期段階と診断された父は、現在、月に一度病院に通って薬の処方を受けています。先日、診察のおりに主治医の先生から「介護認定をうけなさい」といわれました。ちなみに、介護認定を受けることで、何ができるのでしょうか。そういった制度について疎いため、教えていただければと思います。

コメント

ひーこ

 2012/07/18 20:44

アヤワシさん、はじめまして。お父様のお加減はいかがでしょうか。
さて、介護認定を受けるとできること(認知症を前提としてお話しします)ですが、下記のような介護サービスを、自己負担1割で受けられるようになります。
通所介護・通所リハビリ…日帰りの施設利用サービスで、送迎・入浴・機能訓練・リハビリ・レクリェーションなどがあります。
訪問介護…自宅にヘルパーに来てもらい、食事や排泄・入浴等の介護をしてもらうサービス。
ショートステイ…短期間、施設に宿泊させてもらうサービス。
施設入所…特養などの入居施設に入居する。
かなり大ざっぱな説明ですが、このような介護サービスが利用できるようになります。
ただし、介護の必要な度合いを「介護度」という形で8段階で判定されるのですが、その度合いによって利用できるサービスやサービスの量が変わってきます。
現状で、介護サービスを受ける必要がないのであれば、介護認定を受けてもご家族の生活は特に変わらないと思います。とはいえ、お父様の詳しい状況も分かりかねますので、まずは、自治体の福祉課に相談すると良いと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。