介護の相談をする

一般介護者向け

施設の探し方について

ha-n-na 2012-07-11 10:57:26
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
他に身寄りのない叔父を、私の実父がお世話をすることになりました。
ただ、父と叔父は隣接しているとはいえ、別の市町村に居住しており、介護保険などをどちらで申請すべきかなど悩んでいます。
とりあえず、叔父が居住している市の介護施設に入居してもらい、様子を見ようと思うのですが、こうした場合、どのように施設探しや手続きを行えばよいのでしょうか。

コメント

ろんろんばー

 2012/07/11 13:18

ha-n-naさん、はじめまして。お父様と叔父さまの今後を考え、いろいろ頭を悩ませていらっしゃるのですね。
とりあえず、叔父さまの居住地を拠点にと考えていらっしゃるのでしたら、まずは、その自治体の介護保健課や福祉課に状況を相談されてみてはいかがでしょうか。
また、施設のご利用を考えていらっしゃるとのことですが、「1年間だけ」と決まっているのでしたら、「有料老人ホーム」か「老人保健施設」がよいと思います。
有料老人ホームは民間の法人が運営している為、施設によってかなり料金やサービス内容が異なります。紹介センター(民間法人)ではご予算に合わせた施設の紹介もしてもらえますので、ネットなどで検索して相談をしてみて下さい。相談料などは無料のところが多いです。あきがあればすぐに入所する事が可能です。
いっぽう「老人保健施設」は、一定期間入所をして、リハビリを行いながら生活を送る施設です。通常は3~6ヶ月の利用を基本としていますが、事情により延長も可能です。入居時の費用はなく、毎月の利用料(保険の自己負担分・食費等)のみですから有料老人ホームよりは費用が抑えられます。申込は直接施設に行い、利用開始も施設の状況(空きの状況・必要度の判定等)によって異なります。ただし、すぐの入居は困難かもしれません。
施設については、自治体の福祉課や地域包括センターにも情報がありますので、そちらにも相談してくださいね。いい施設が見つかることをお祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。