介護の相談をする

一般介護者向け

ショートステイについて

ran 2012-06-20 11:28:31
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
介護度1、84歳の認知症の父を、近所から通って介護しています。
仕事の都合で、どうしてもまる1日家を空けなくてはならず、ショートステイを利用しました。ところが、ショートステイから帰ってきた父は、混乱して、状態が悪化していました。
父は比較的手が掛からない利用者なので、ほっておかれることが多かったため、状態が悪くなったようですが、もとに戻るのに1か月かかってしまいました。
来月にも出張があり、ショートステイをお願いしなければならないのですが、そのたびに調子を崩すのでは、なんのためのショートステイなのか…
何か良い方法はないでしょうか。

コメント

たーこ

 2012/06/21 10:32

ranさん、はじめまして。お父様の介護、毎日お疲れさまです。
rannさんは、近距離別居での介護と書かれていますが、ということは、普段からお父様は夜ひとりで自宅で過ごしていらっしゃるのでしょうか。もしそうなら、無理にショートステイを利用せずに、デイサービスやヘルパーなどの利用はしてはどうでしょうか?
もし、やはり夜間に不安があるならショートステイを利用する方がよいとは思います。ご本人も施設に慣れるまで時間がかかるとは思いますが、毎月利用して慣れていただくしかないのではないでしょうか。もしくはデイ併設のショートを探し、デイで徐々に慣れてきた所で、ショートを利用するなど…いずれにせよ、慣れがポイントになると思います。事業所が選べるのなら相性もあるので試してみるとよいと思います。安心してお仕事に行けるような対応が見つかるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。