介護の相談をする

一般介護者向け

介護についての考え方

てるてるボーズ 2012-06-15 11:53:38
カテゴリ:知ってトクする地域情報
「介護予防」ってよく言われますよね。確かに介護がいらない状態を維持することは大切だとは思うのですが、実際に要介護になった方だって、なりたくてなったんじゃないですよね。
それなら、介護の現場で働く私たちにとっては、「介護予防」だけでなく、「介護されたくなる様な介護」という考え方も大切なのではないかと思います。
まぁ、自分にそんな介護ができているかというと、かなり疑問ではあるのですが…
「介護」に関する考え方って、様々だとは思うのですが、介護のプロならこんな考えも大事なのではないかなぁ。
介護に関わる色々な方の意見を聞いてみたくて、トピ立てました。よろしくお願いします。

コメント

keraちゃん

 2012/06/16 10:59

ある方の講演を聞いて、ハッとさせられた言葉があります。
「“結果”にだけ手を差し伸べている介護が多い。転倒したときに、今後転倒しないためにどうするかだけでなく、最初から転倒しないためにどのようなことをしていたかを見直し、リハビリや歩行に対するアプローチなどは行なわれていたのかを考えること」というような主旨のお話でした。
事故の対応に限らず、その人が今後どうなりたくて、どうなりうるかを考えられるのもプロかなと思います。

TACCO

 2012/06/16 11:57

私の勤務するデイは、介護予防の一環として、元気な方も通われているので、介護予防も利用者様本意の介護も、どちらも同じくらい重要なものだと考えています。
介護予防という意味では、多分、社会の中で役割を失わずに生きる、というのが一番の予防なのではないかと思います。でも、高齢者の単身世帯ではなかなか難しい話ですよね。私の母は、地元で一人暮らしで老人会などのサークル活動をしていたり、その活動の一環で近所の幼稚園にボランティアで雑巾や手作りおもちゃを寄付しているのですが、そうしたことがいい刺激になっているみたいです。
でも、介護が必要になったなら、やはりそれでも人間らしい手の行き届いたケアをして差し上げたい。そう思います。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。