介護の相談をする

一般介護者向け

老人ホームの介護の有無

25chan 2012-06-12 07:37:00
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
先日、こちらの掲示板で有料老人ホームの権利形態について質問させていただいた者です。
その節は、ていねいなご回答をいただき有り難うございました。
回答に「施設によっては介護が必要になった場合は退所しなくてはならない所もあります」とありましたが、一言で老人ホームといっても介護つきとそうでない所があるということでしょうか?
なんとなく、老人ホームは介護が必要になったら入る所というイメージがあったので、意外な感じがします。

コメント

na-o

 2012/06/12 20:49


25chanさん、こんにちは。
ご指摘の通り、有料老人ホームには介護つきとそうでない所があるのです。
有料老人ホームは、介護が必要となった場合の対応も3種類に別れています。
一つは「介護つき」。入居者に介護が必要になったら、その施設から介護サービスを受けられるタイプの施設です。これは介護保険の「特定施設入居者生活介護」の指定を受けている施設となります。ただし、ホームが雇っている介護職員が介護を行う“内部提供型”と、ホームではケアプランの作成などを行い、実際の介護は外部の委託業者が行う“外部サービス利用型”があります。それぞれ受けられるサービスが異なるので、事前に確認しておきましょう。
また、「介護つき」には介護専用型(要介護1~5の人が入れる)と混合型(介護度が低い人や自立の人も入居可能)があります。おそらく25chanさんがイメージされていたのは、この介護専用型のホームではないでしょうか。
また、介護が必要になると契約解除となり転居しなくてはならないのが「健康型」です。ただし、このタイプの施設は現在はかなり減っています。
さらに、介護が必要になった場合は、そのホームに入居し続けながら、各自が介護保険の在宅サービスを利用する「住宅型」もあります。
ご自分がどのような介護を望まれるかによっても、選ぶべき施設が変わってくるかと思いますので、まず、気になるホームがあれば実際に見学に行き、詳しいお話を施設の方から聞いてみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。