介護の相談をする

一般介護者向け

施設の食事だけで満足できない母

うがちゃん 2012-06-03 14:57:40
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
母は現在、特養に入所しています。
施設では、もちろん毎日決まった時間に3食の食事が出るほか、おやつもあります。母はすべてきちんと完食しているそうです。ところが母は、それでも「お腹がすいた」と介護スタッフの方に訴えているとのこと。
「おやつの差し入れでもしてあげてください」と言われ、保存がきくプリンやゼリー、おせんべいなどを毎週持って行くのですが、2日ほどで全部食べてしまうようです。私の感覚では1週間どころか10日くらいはもつと思うのですが…
どうやら施設では、母に空腹を訴えられるたびに何かを一つずつあげているようです。施設の方が言うには、母はよく体を動かしているため(しょっちゅう、施設内を歩いたり、レクで運動したりしているとのこと)、お腹がすくのではとのことです。
確かに、とくに食べ過ぎて太ってきたということもないですし、お腹を壊したということもないのですが、だからといってこの調子で食べ続けていては、いつかそうならないとも限りません。
どのような対応を施設にお願いすればいいでしょうか。

コメント

はるき

 2012/06/04 03:58

うがちゃんさん、はじめまして。特養で介護士として働いている者です。
お母様の件ですが、施設にご入所中ならば、まずは担当のケアマネさんにお話して、栄養士さん、介護士さん看護師さんなども入っていただいて、今後の対応を会議されるのが一番いいのではないかと思います。
現場の介護職の方は、「お腹が空く」との訴えがあるので「おやつの差し入れを」と話されたのでしょうが、いくら体重が増えないとはいえ、確かに健康上、不安を覚えないでもありません。
栄養士さんからアドバイスをもらい、お腹が空くからおやつを与えるのではなく、生活全般を見直すなどしていただいてはどうでしょうか。
結果、健康で食欲旺盛というだけなら、問題はないと思います。ただ、現状では家族であるうがちゃんさんだけが、気を揉んでいて、きちんと食事や水分補給の管理ができているかどうか疑問符がつきます。
おやつのペースや内容、水分補給の内容・量などを、きちんと施設と決めたほうがいいと思います。
もし、施設に言い出しにくいなら、まずはケアマネさんに相談してみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。