介護の相談をする

一般介護者向け

母の介護費用と生活保護申請について

てふろん加工 2012-05-26 10:32:09
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
母は認知症で現在、要介護3です。
妹夫婦が同居して母を介護してくれていますが、妹も介護疲れで心療内科に通うよになってしまいました。彼女の負担も限界で、できれば施設に入所させたいと言っています。私も、妹の介護負担が心配なので、施設入所自体に異存はありません。
ただ、施設入所にあたり金銭面で支援してほしいと言われ、困っています。わが家も障害を持つ子供がいるため、私が外で働くことができず、家計はかつかつで経済的な援助が難しい状況なのです。
こうした状況でも、母が入所できる施設はあるのでしょうか。また、生活保護を申請したりはできますか?

コメント

きゅーちゃん

 2012/05/27 02:55

てふろん加工さん、はじめまして。お母さまのこと、妹さんのこと、ご家庭のこと、いろいろと大変な毎日だと思います。
多分、てふろん加工さんの仰る通り、妹さんは介護疲れもあって体調を崩されてしまっているのだと思います。お話を伺う限り、お母さまの施設入所の判断は妥当かと思います。ただ、費用面が心配だとのことですが、ちなみに施設入所について、担当のケアマネさんにご相談などはされていらっしゃるでしょうか?
もともと、介護保険制度自体が、介護サービスを利用しやすくするためのものですので、予算に見合う中で最もご家族の介護負担を軽くするケアプランをケアマネさんは立ててくれるはずです。
ぜひ、妹さんとご一緒に、担当のケアマネさんに相談してみてください。そして、ご家族が負担できるのはいくらまでか、負担できない部分は何にかかる費用か、それをどうにかするための減額の方法はないかなど、が見えてくると思います。その結果、たとえば役所に何らかの助成を申請にいくなど、実際に動く必要も出てくると思います。そうした時に、妹さんをサポートして積極的に動いてあげてください。本当にお困りの状況なら、方法は色々あります。
また生活保護ですが、それは最期の手段と考えたほうがいいでしょう。現状では各自治体とも生活保護受給者が増え過ぎ、容易に申請が通る状況ではないと思います。そもそも、申請するのであれば、まずお母様の世帯分離の手続きをする必要があります。これ自体は住民登録の窓口で行えます。世帯分離後お母様の所得が、住民税非課税世帯に該当すれば、医療保険や介護保険の自己負担が減額されます。
何はともあれ、妹さんのサポートをてふろん加工さんがされることで、妹さんの介護負担も軽減されると思います。お母さまの施設入所がかなうことをお祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。