介護の相談をする

一般介護者向け

自主学習の進め方

ベランダ菜園 2012-04-16 16:25:45
カテゴリ:知ってトクする地域情報
デイサービスに勤務する介護福祉士です。介護の世界は奥が深く、日々、いろいろなことを学ばなくてはなぁ、と思いながらご利用者様やスタッフ達と過ごしています。

うちの施設には認知症などの症状がない方もいらっしゃるのですが、中に老人性うつとまではいかないが、精神的に落ち込んでいらっしゃるように見える方が複数いらっしゃいます。そうした方々と接しているうちに、カウンセリングの勉強をしたいと考えるようになりました。

とはいうものの、仕事が忙しく、自主学習はなかなか進められないのが現状です。皆さんは、仕事と学習の両立をどのようにされていますか?

コメント

はままん

 2012/04/17 11:02

ベランダ菜園さん、はじめまして!
確かに介護業界は人手不足で業務は多忙を極め、自主学習を続けるには、相当な覚悟と努力が必要だと思います。いや、これは自主学習そのものが、そういうものなのかもしれませんが…

僕は、ベランダ菜園さんのように仕事に役立つ分野の勉強をしたわけではないのですが、実家の事情で仕事をしながら簿記の勉強をする必要があり、やはり自主学習をしていました。

その時の経験から、自主学習のさいは、3日単位でノルマを決めることをおすすめします。

目標がないと勉強をついつい後回しにしてしまうので、自分なりのノルマを定めた方がいいとは思うのですが、「毎日参考書1頁」と1日のノルマを決めてしまうと、1日さぼってしまっただけで「もうや~めた!」という気分になってしまうかもしれません。かといって「今週中に○○まで」「今月中に○○まで」というノルマは、逆に期間が長過ぎて「1日くらいさぼっても挽回できるからいいや」という思いが続いて、結局勉強しなかった…ということになりかねません。3日くらいなら、1日ノルマをこなせない日があっても、残り2日で挽回すればいいですし、「まだ●日あるから」という気分になるほどには日数がなく、いい感じで自分を追い込めます。一度、チャレンジしてみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。