介護の相談をする

一般介護者向け

老人ホームに入居したら歩けなくなりました

マダイ 2012-03-14 21:32:20
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
認知症で要介護1の母は、半年ほど前から介護付き老人ホームに入所しています。ところが最近脚力が弱くなってしまったようで、歩けなくなってきました。以前は整形の先生からもお墨付きをもらうような脚力だったのですが、最近はよろよろとしたすり足で、立ち上がるのにも時間がかかります。進む時には手すりなどを伝い歩きすることも多くなりました。

本人も、歩けなくなった自分がショックらしく、「マッサージに連れていって」などとせがみます。ただ保険適用外との認定ですし、私も定期的に行くことが難しいため、なかなかそうもいきません。

ホームの生活をしながら、脚力を戻す方法はないでしょうか。

コメント

きゅーちゃん

 2012/03/15 07:21

こんにちは。お母様の脚力が弱ってこられたとのこと、ご心配ですね。今後のことを考えても、なるべく身体機能はしっかりと保っていることがいいと思います。老人ホームに入所されているとのことですが、そこには機能訓練士の方はいませんか。おそらくいると思うので、相談しながら歩行訓練などをしてもらえるのではないでしょうか。また、ホームが提携している病院などでリハビリを受けることもできると思います。

そして、一番いいのは、毎日の生活の中で、機能を使っていくことです。ホーム内をまめに歩いたり、トイレや洗面など、身の回りのことを歩いて行うなど、日々の生活の中かにもリハビリの機会はたくさんあると思います。お母様がもし、急に足の力が衰えたのだとしたら、こうした活動を自律せずに手助けしてもらいすぎているのかもしれません。ケアマネさんとよく相談して、お母様の生活そのものから見直してみてはいかがかと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。