介護の相談をする

一般介護者向け

保険金を使うべきか迷っています

ギャオス 2012-02-03 12:57:05
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
母は要介護3で、現在、週4回デイサービスに通っています。介護保険を利用していますので、介護費用を払いきれないという程ではないのですが、息子が大学に進学することもあり、最近、家計のやりくりが大変になってきました。

実は母は元気なころに、自分に介護が必要になった際に保険金がおりる生命保険会社の保険に加入していました。その保険は要介護3以上でないと使えないのですが、母はすでに適応レベルです。ただ、この保険は、介護で申請しなければ普通のケガや病気でも保険がおりるらしいのです。介護費用に本当に使ってしまっていいのか、迷っています。

コメント

たーこ

 2012/02/04 05:50

ギャオスさん、お母様の介護、本当にお疲れさまです。ご子息も大学進学という大変な時期で、いろいろ気苦労も多いこととお察しします。私は、ケアマネとして介護業界で働いている者です。

さて、ご質問の件ですが保険の詳しい内容が分からないので、適切な回答となっているか自信がないのですが、まず、介護費用というのはトータルでいくらかかるかははっきりと分からないものです。対して、おそらくご子息の教育費用やマイホームのローン(あればの話ですが)など、介護費用以外にある程度支出額のメドのつくものもあると思います。現状の家庭の収支を計算したうえで、利用できる保険があるなら、それを活用するのは一つの方法だと思います。もちろんお母様も、要介護となったときに使えるお金を家族に残したいと、その保険に入られたのだと思いますし。ちなみにケガや病気などに使える保険は、お母様はそれ以外には入っていらっしゃらない状態でしょうか?
一度、お母様の保険を見直してみて、もし終身の傷害保険などに加入していらっしゃるなら、迷うことなく介護費用として使わせていただいていいのではないでしょうか。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。