介護の相談をする

一般介護者向け

アットホームな小規模施設を探しています

タケコ 2012-01-28 07:40:25
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
在宅介護での対応が難しくなってきたため、義母を施設に預けようかと思案中です。義母は昔から「狭く深く」の人間関係を築いている人なので、小規模でアットホームな施設が向いているのかなと思うのです。実際のところ、小規模の施設というのはどのようなメリットでメリットがあるのでしょうか。

コメント

きゅーちゃん

 2012/01/29 03:47

グループホームで介護福祉士として働く者です。施設選びの参考になればと思い、私見ですが小規模施設と大規模施設それぞれのメリット、デメリットを挙げてみようと思います。

まず小規模施設ですが、メリットはやはり少人数のため「きめ細かなケアを提供しやすい」「家庭的な雰囲気をつくりやすい」「馴染みの人間関係をつくりやすく、落ち着ける」などでしょうか。ただ逆にデメリットとして「こじれると人間関係が難しい」「管理的になってしまう施設もある」「重度の人などは受け入れていない施設が多い」といったことが挙げられます。

また大規模施設のメリットは「入居者が多いので、相性のいい友人を見つけやすい」「大勢の中にいる安心感がある」「集団なので自分の個性が発揮しやすい環境ともいえる」ということでしょうか。ただ、デメリットして「画一的なケアになりがち」「家庭的な雰囲気がつくりにくい」などがあげられます。

どの施設にも一長一短があり、かつ、同じ規模の施設であってもその施設の方針により、ケアの内容なども変わってきます。施設選びのさいには、時間が許すのであれば実際に見学に行ってみるのが一番かもしれません。お義母様にぴったりの施設が見つかるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。