介護の相談をする

一般介護者向け

56歳の父の介護費用について

きゅうま 2012-01-10 12:19:37
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
56歳の父が職場の事故で意識不明となり、命はとりとめたものの左半身にマヒが残ってしまいました。リハビリである程度は元にもどるのかもしれませんが、少なくとも数年は介護が必要な状況です。今後の介護費用にいくらくらいかかるのか見当がつかず、自分の給料と母のパート代だけで、父の介護費用まで賄えるのか不安です。介護保険などは、65歳以下でも使えるのでしょうか?

コメント

たーこ

 2012/01/11 01:46

きゅうまさん、お父様のご容態はいかがでしょうか。きゅうまさんも、突然のことでいろいろご心労も多いかと思います。

ご質問の件ですが、お父様の場合、職場での事故が要介護となった原因ですので、労働者災害補償保険や公務災害補償制度、いわゆる労災からの給付が受けられます。また、本来あってはならないことですが、お父様の会社が労災などに加入していなかった場合は、介護保険を申請してください。介護保険は本来65歳以上の高齢者介護を主体にしていますが、40歳以上65歳未満であっても第2号被保険者として審査を経て給付を受けることが可能です。

ただし、介護保険は他法優先となっていますので、労災が下りる場合はそちらからの給付が優先されます。また、労災の場合、生活費として年金まで支給されますので、介護保険より手厚い補償を受けられます。まずは、お父様の会社に労災の申請をしてもらってください。

最後になりましたが、お父様がリハビリで少しでも回復されることお祈りしています。きゅうまさんとお母様も、これから介護などで心身ともに辛くなることがあるかと思いますが、そうしたときはこの掲示板などを活用して、少しでもご自身の負担を軽くして毎日を過ごしてくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。