介護の相談をする

一般介護者向け

介護の交通費のために、車の買い換えをあきらめました

りょう 2011-12-26 00:42:49
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
鹿児島に両親を置いて都内で仕事をしています。昨年母がヘルニアで動けなくなり、もともと家の事は苦手な父が、それ以降ふさぎこみ、現在、軽度の認知症です。この1年、1~2週間に1度は飛行機で実家と自宅を往復し、2~3日の介護、ヘルパーさんとの打ち合せ、身の回りの買い物や家事などをしています。1年で、新車購入にと貯めていたボーナスはすべてなくなりました。この先の帰省費用はどうしようと思うと、頭が痛い毎日です。遠距離介護をしている方は、どうやって費用を捻出しているのでしょうか。

コメント

てっちり

 2011/12/26 06:54

私も毎週、神奈川県内から旭川に父の介護帰省していた時がありました。航空会社の介護割引パスを利用して、なるべく安く行くようにしてました。最大3割ほど値引きされ、当日便でも適用になるので、だいぶ助かりました。本当は鉄道も割引があると助かるんです、こちらはなかなか。でも、1day周遊とか、レンタカー割引、往復割引などもあるので、できるだけ利用していました。回数がかさむので、こういう割引だけでも、だいぶ助かります。あと、帰省中の食費は、どんなに大変でも外食せず、お弁当や自炊で頑張りました。今は、父は病院に入院しています。本音を言えば、金銭的にも心身的にもだいぶラクになっています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。