介護の相談をする

一般介護者向け

「死にたい」と繰り返している母。

ちなつ 2011-12-17 22:10:45
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋
寝たきりになって2年の母は、いつも「もう死にたい」「はやくお父さんのところへ行きたい」ばかり繰り返しています。前までは食事などは車椅子で食卓まで来ていたのですが、最近は食欲もほとんどなく、ベッドで泣き言ばかり言っています。「そんなこと言わないで」「元気出してごはん食べようよ」などと明るくなぐさめているのですが、本当に可愛そうだと思う反面、どうしたらいいのかわからず、こちらまで重苦しい状態に、息がつまりそうになることもあります。このような母とどう接していけばいいのでしょうか。

コメント

ネコの手

 2011/12/18 09:42

ちなつさん、はじめまして。「死にたい」と言われてしまうと、どうしたらいいかわからなくなってしまいますよね。大切な人だからこそ受け流す事はできなくて、対応に悩んでしまわれるのだと思います。息苦しいお気持ちお察しします。

お母さんはきっと「死にたい」と言う事で、ご自分の今の状態が辛い事、生きていくのが苦しい事をわかってもらいたいのでしょう。それが「死にたい」という、強い言葉になってしまうのだと思います。でも言われた方はびっくりするし悲しいので「そんなこと言わないで」と励ますつもりで言ったりしがちです。

でも、そういうときは、「そうなの」「そんなに辛いんだね」「うん、そうだよね」などと肯定してあげるといいと思います。そうやって受け止めてもらうことで、ようやく自分の辛さがわかってもらえたことを実感し、心が安定していきます。安らいだ気持ちになっていくことができるのです。「お迎えにきてほしい」と言われても「そんなこと言わないで」と否定せずに「お迎えにきてほしいの。そうだったんだ」と受け止めてあげてください。それだけで、ちなつさんの優しいお気持ちは、お母さんにしっかり伝わると思いますよ。

taka

 2012/03/05 12:44

介護タクシーなどで、散歩に連れていってあげれないのですか? 死にたいのではなくて 生きたいけど、なにをどうすればいいかわからないのではないでしょうか?体も不自由になったし もしかして どこか痛いのかもしれないし。うつ病なのかもしれないし。病気でも 花の成長を楽しむこともできるだろうし 他に楽しみを与えてあげればいいと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。